年子の妹がさつまいもと、さつまいもの茎と
カボチャを送ってくれました・・・





「これは自分が作った野菜じゃないけど
近くに住む従姉(母の兄の子)が
たくさん持ってきてくれたので
羽ちゃんにもお裾分けしてあげる・・」
ということで・・・



さつまいもの茎の美味しい食べ方を
教えてくれるんですが・・・


チンタラチンタラ・・・

エライ手間の掛かるやり方で・・・

イラチのわたしの性に合いません・・・



「そのやり方で行くと・・・
何時間ぐらいかかるの・・?」
と聞きますと・・・

 

 


「さつまいもの茎の皮をむくので

半日ほどかかり・・


さらに水に浸けておいて・・・

油で炒めてから


調味料を入れてコトコト煮ると
丸二日はかかる・・・」とのこと!



・・・ヤッテラレマセン!


わたし流に・・省略する部分は省略ね!


さつまいもの茎を軟らかく煮るために
皮をむく・・段階は省略スマスタ・・!


洗って泥をおとしてから

汚れた先の部分だけを切り落とし・・・


そのままお鍋に水を一杯入れて
重曹を小さじ2杯程度入れて

煮沸してあく抜きをし・・・


柔らかさが自分の好みになれば火を止めて
お水で洗い流し、好みの長さに切りそろえて


水を切ってから油で炒めて
だし汁や砂糖、醤油、お酒等を入れて煮て
水気を煮飛ばし・・・
味が染み込んだら完成です・・・




年子の妹に宅配便が届いたという
メールを送ってから・・・


仕上がるまで約二時間前後という
早業にさすが年子の妹も驚き・・


「今日またさつまいもの茎を貰ったから
今度は皮をむかないで
羽ちゃんのやり方でやってみるね・・」
と言いました・・


味がしみて口当たりが良く
とても美味しゅうございました・・・


年子の妹に「わたしからも
何かお礼をしたいから好きな物を言って」
と申しましたら



「昆布類が好き」と言いましたので・・
アマゾンで注文して送りましたら

先ほど到着したと
写メールが届きました・・




お互いに自分の好きな物にありつけて
とてもハッピーな気分を味わっています・・・


わたしが味付けしたのに
わたしの姉妹から送って貰った物の味は
皆美味しいという相棒・・・



貶すよりましか・・・?



年子の妹よありがとう・・・!