Instagram(インスタ)で澄み渡った空に
絶え間なく流れる美しい川の流れや
綺麗な風景写真に触れる度に・・・



こういう地域で暮してらっしゃる
人々はどんなに
恵まれていて幸せなことだろう・・・?




などと・・ふと思います・・


あのまま田舎暮らしを
続けていたならば・・・


今頃は張り切って山へ松茸取りに
行っていただろうか・・・?


松茸はずり落ちるような急な斜面の
松の木の枝の葉っぱの下に隠れて
コソッと顔を出す・・・


と父が教えてくれて・・・
日曜日にしか休めない父の代わりに・・


普通の日には、祖母がわたしを

松茸山へ連れて行ってくれました・・・
昔は手袋なんて物はなく・・


手指の爪は黒い泥まみれに成りながらも
腰に付けた籠の中へ松茸を入れて
根気よく祖母の後に付いて歩いた

わたし・・・



あの頃の楽しかった記憶は

いつまでも心に残っています・・・



今年も又・・
松茸取りの季節になりましたね・・・



シーズン中はタダでいつでも食べられる

と思って育ちましたが・・・



そんなに甘くないのが現実・・・!
町に住めば空気以外はみな
使用料の負担です・・・


今まで二人で・・・

一生懸命働いてきたんだから
松茸ぐらい食べても
罰は当たらんやろうと・・・

 

 

初物を食べると75日間は

長生きするという言い伝えがありますし・
(いつまで生きるつもり・・?)



こんなのね・・・?
アマゾンで注文しました・・・!

 






乞うご期待!

わたしの胃袋さんへ・・・?