市役所から相棒宛に書類が届き
パット見して・・・


思わず抽選に当たったのかと
勘違いするところでした・・・!


この年になってから
そんな棚ぼたはあり得ないと・・


老眼鏡を持ってきて
読みなおしましたら・・・


相棒は昨年後期高齢者となり

窓口負担額が1割となって・・・


これからは手術入院しても
負担額が少なくて助かると

思った矢先に・・・


まだ1度も1割負担になってからは

手術入院したことはないのに・・・

 

 

ぬか喜び期間はたったの1年間でした・・

 


今年の10月から再び窓口負担額が

2割の被保険者証が届きました・・


ナシテ・・こんなことに・・・・?



年金とその他の合計所得金額が
基準値をほんの少しばかり

オーバーしていたようです・・・

 

 

 

窓口負担が1割から2割になる方は
全国の後期高齢者医療の被保険者全体の
20%と言う競争率の高い枠組みの中へ・・


身体障害者手帳を申請すれば

いただける身の要介護3の相棒が

選ばれるなんて・・・?

 


名誉の戦死・・・じゃなくて無念の出費・・!


見直しの背景としてその理由は・・ ・ 
以下の通りです・・・
 

 

 


よくよく考えれば政府が言われていることには
間違いはありません・・・!



後期高齢者医療費のうち4割は
若い世代の人たちの支援によって
医療費がまかなわれているんですね・・



そう考えると・・・
医療費を使う本人がいくら負担しても

当たり前・・・

 


20%と言う高い確率の中の

一人に選ばれ・・・

1割負担から2割負担に戻った相棒・・・

 

 

悲観することはない・・・!

 

 

現役時代の3割負担よりは1割少ない・・・

今後は2割ですみます・・・

 

 

年が行って1割儲けた・・・と思えば

気分的に余裕が出てきます・・・

 

 

年齢は毎年1歳ずつ

ただで儲けていますし・・・

 

 

プラスの積み重ねの老後・・・

考えるだけで・・・

 

 

いとおかし・・・・!