今日は町内会長さんより76歳以上の

新規敬老会加入者に粗品と

小学校の児童の書いた

心のこもった絵手紙が届けられました・・

 

 




永遠の青年を目指していた相棒も

ついにこんな風な

老後を迎えました・・・・

 

 

わたしがそんなに年も変わらないのに・・・

エラソウに・・・!

 

 

「お父さんついに老人会加入の年になったね!

おめでとう(何がめでたいんだか・・?

これ、町内会長さんからのプレゼントよ・・」

 

 

と言って粗品の中に入っていた

減塩味噌汁セット3袋と金箔茶1回分と

先ほどの絵手紙を渡しますと・・

 

 

思った通りの反応です!

 

 

自分の76歳からの老人会加入の

現実を認めたくなくて・・・・

 

 

「うらそんなもんはいらん!」と

見ようとも致しません・・・・・

 

 

・・・、逃げも隠れも無駄なことだよ・・・

・・・名簿にちゃんと載っているから・・・

 

 

 

相棒に丁寧なお手紙を書いてくださった

小学6年生のSさん・・・

本当にありがとうございます。

後でご返事書きますね・・・感謝です!

 

 

相棒のお友達・・・

まだ現役で元気で働いている方は・・・

奥さんもそれなりのご苦労があります・・・

 

 

年金収入以外に入ってくるお金は

旦那が皆パチンコに使ってしまって・・・

家計は潤わないと言われています・・・・

 

 

勝って帰ったときは

それはそれはご機嫌が良いんだけど・・・

 

 

スッカラカンに負けて帰ったときの形相は

鬼のようで奥さんに・・・

当たり散らすと言います・・・・

 

 

勝っても負けても自分の責任なのに

人に当たるなんて許せないから・・・

そんな日には食事の支度はなし・・・!

 

 

と年季の入った奥さんもその都度応戦して

下手に負けてはいません・・・

 

 

76歳になって体は衰えても

夫婦げんかは衰えず・・・

 

 

その負けず嫌いの精神が・・・

健康の元かも知れませんね・・・

 

 

うちなんか、何もしなくても?

お口だけは達者・・・

 

 

いつもは生協で2個780円の梨を購入して

相棒に食べさせていましたが・・・

 

 

昨日はついあまりの安さの魅力に

惑わされ6個で680円という・・・



超お安い梨を買ってきて・・・

相棒に見せますと・・・

 

 

「おめぇ~は騙されやすいから・・

こんな梨は地べたに落ちた梨や!

味は間違いなくマズイと思う・・!」

 

 

と余計な事を言いますので

「それならば一口タベテシンゼヨウ!」

 

 

とわたしが先に味見のために

口に入れますと・・・

とても甘くて美味しい・・!

 

 

相棒に

 

 

「とても美味しいけど・・・

地べたに落ちた梨だと思ってるなら

食べなくてイイワ・・・

わたしが責任を持って食べるから!」

 

 

と宣言しますと

 

 

「うらも食べる!」

 

 

と結局黙って・・・

皮をむいた分は・・・

全部食べきりました・・・

 

 

きっと思った以上に

美味しかったんでしょうねぇ・・・?

 

 

偏見で物事を判断スンナ~!

 

 

相棒の健康管理をしっかりして

長生きさせることが・・・

わたしの今後の最大の課題です・・・!