今日は息子の非番の日だったので
重いものの買い出しに付き添って・・・
じゃなくて連れて行って貰いました・・


わたしは肝っ玉母さんでして・・
チマチマと少しずつ買い求めるのは
しんきくさくて・・・


腐らない物は1年分ぐらい買い求めて
種類別に物置に保管しておくのが好きです・・


たぶんこの性格は田舎育ちですので
実家では何か行事がある度に2.30人の人が
集まってきて・・・


飲み食いなどをしたりするときに
必要な物が急に切れたりしても・・・

 

 

田舎ではお店までが遠すぎて・・・
買いに行く手間を省くためだったと思います・・・


昔から実家の倉には・・
それこそ1年分ぐらいは
何があっても事足りるほどの・・・・


日用品や食材やビールやお酒類なども

ケース買いをして

倉に積んでありました・・・

 

 

それを見て育ちましたので

わたしもその癖があります・・・



息子は「お母さんの買物に付き合うと
大量買いしすぎるから・・・
重くて肩や腕が痛すぎる・・・」


と結構かわいらしいことを

言いますので・・・

 

 

わたしもかわいらしい返事を・・・!

 


「土嚢を、肩に担いで運ぶよりましやろう・・・?
軽すぎてありがたいと思え!・・・」
(何がありがたいのかワケワカランケド・・?)


まぁ~適当に叱咤激励しながら・・・
息子扱いが上手な羽奴ダコト・・・?



嫌がるはずです・・・


ざっと見た当座の分だけでも・・・
お砂糖1キログラムが5袋・・


味の素1キログラムが2袋・・


食塩が1キログラムが3袋・・
マヨネーズ1キログラム入りが2個に
ケチャップが1個・・・



お茶代わりに冷やして飲んでいる
2リットル入りのオレンジジュースと
リンゴジュースを各1本ずつと・・

 


焼き肉のたれやすき焼きの垂れなど・・・
瓶入りの調味料が数種類に・・・


果物の梨やぶどうやバナナ類を

籠に一杯・・・と


お肉類やハムやチーズや

お菓子類などもコーヒーに合いそうな物を

選んで籠に一杯と・・・

 


非常用にも成る缶詰類などや

ゴミ袋10枚入りを10袋入れて・・・



「お母さん・・老眼鏡を忘れたから
手元が見えないからダメだわ・・?」

 

 

と早めにギブアップして・・・・

袋詰めは、全てを息子に任せましたわ・・・

 


息子は何を言っても我儘オカンには

無駄だと諦めて・・・

 

 

一言も発せず黙々と
袋詰め作業を続けていました・・・・・


こう言うときには息子を一人産んでおいて
本当に良かったと思います・・・

 

 

何を頼んでも・・・

相棒よりも気楽ですから・・・!


帰ってから片付けるまでが
又一苦労しましたが・・・
これでしばらくは持つでしょう・・・・?

 

息子よ今日は・・・アリガトネ!