心の痛みと体の痛み・・・・・
同じ痛みでもどちらの痛みの方が

より耐えられるのでしょうか・・・?



夏休みやお盆休みで実家へ戻っていた
お子さんやお孫さん達もようやく
それぞれの家へ戻って行かれたんじゃ
ないでしょうか・・・?


娘さんは、今まで自分が我慢してきて
親に言えなかったことを・・・

 


ついに洗いざらい親に聞いて貰うことで・・・
気分的に軽くなって嫁ぎ先へ戻っても・・・



困った置き土産をされた爺婆は・・・

娘さん達が帰った後に・・・
鬱病のような状態に陥ったとか・・・?


その内容とは・・・?


友達の娘さんのお孫さんが

学校でいじめに遭い・・・

 


登校拒否を起こしてずっと
学校を休んでいたと言うこと・・・


友達の娘さんは職場では

管理職の立場にあるのに・・・・

 

 

子ども一人も守れないと言う責任を感じて
とうとう自分も仕事を辞めて・・・

 


そのお子さんに寄り添って生きるという
決断をされました・・・


友達は娘さんが可哀想でも
どうして良いか分からなく・・・


「親が二人付いて居るんだから対策は夫婦で
考えて良い方向へ導くはず・・・・
祖父母は子どもの考えに従って
応援するしかない・・・」
と爺さんが言うそうですが・・

 


友達は娘家族を

今の状況から何とか早く引きずり上げたくて
自分の心が滅入ってしまっている・・・

 

 

と言います・・・



爺さんは「お前の体が心配だから
もう娘が何を相談してきても電話に出るな!」
と心配してくれてると言いますが・・・


娘や孫の心配事は祖母は心臓をえぐられるような
痛みを覚えますね・・・

 

 

うちも娘の孫娘長女で

同じような経験をしてきましたが・・・

 


解決は結局は本人の心の持ちようで・・・

治まりました・・・



親が先生に言ってもその場限りで・・
改善されるようではなかったと言います・・・



大学はいじめのボスとは

別の大学へ進みましたので・・・

 

 


自分の存在を認めてくれる

多くの友達と出会えて・・・・
今は楽しく充実した大学生活を送っています・・・



友達のお孫さんが・・どうか今の状況から
一日も早く脱出できますように・・・



そしてお子さんや爺婆の心配の種も
早く治まってくれますようにと
祈らずには居られません・・・