今日の新聞に載っていたこと・・



新型コロナウィルス感染者の増加で
医療や保健所の業務が逼迫
しているため


国は新型コロナウィルス感染者全員の

個人情報を含めて発生を届け出る
「全数把握」を


都道府県の判断で報告対象を
高齢者や入院を要する患者、妊婦らに
限定する緊急避難的な実地を求めていた。


限定すると届け出た県は
「膨大な事務作業が軽減され
重症化リスクの高い患者に集中的に人材を
を充てられる」


限定しないと回答した県は
「健康観察できず重症化した際に
すぐ対応できない」


初回の申し込みを29日に締め切り
限定すると言う届け出は
宮城、茨城、鳥取、佐賀の4県が

申し出た。


確かに・・・一日に全国で約10万人の
感染者が出れば発熱外来や保健所の負担は
甚大であると思う・・・


でもリスクの高い患者さんだけを優先すれば
コロナに罹っていても誰にも報告せず
普通に出歩くことになると・・


感染者数はさらに増えるのじゃないかと
懸念する面もありますが・・



福井県はどういう判断を下すのか
その決断が気になるところです・・・


**************

ここ2.3日、朝晩はずいぶん涼しくなりましたね・・
今日は亡き義母の月命日で早朝に
玄関前の掃除をしておりましたら・・・


エアコンの室外機が全然動いてない・・ガーン
コマッタゾナモシ・・えーん


今ご住職さんがお見えになるのにエアコン様は
こんな時にストを・・びっくり
それだけはヤメテオクンナマシ・・・ショボーン


と思いながら慌ててエアコンが付けてある
仏間に入りますと・・・


28度に温度が設定してあるのに・・・
家の中は26度と言う涼しさ・・・びっくり


さすがエアコンもビックリして
室外機を回すのを忘れていたのかしら・・グラサン


外から入ってこられると涼しい方が良いと
温度設定を25度に下げますと・・
やっと室外機も回り出しました・・・ラブ


壊れたのかと本当にビックリして
しまいましたが・・・
とりあえずセーフでした・・・ニコニコ


そんなこんな・・涼しい朝でした・・・ラブ