(画像拝借しました)

 

 

人は年を取ると


食べ物の好みまでが昔懐かしい
子どもの頃に食べたものを思い出します・・



父は夏場には鮎の塩振り焼を
コンロで鉄串を刺して踊り焼だ!と言って
鮎が泳いでいるような姿で焼いて
料理の1品に出してくれました・・・


あの味はなんとも言えない
わたしの中での
ブラックリストならぬ
ホワイトリストのナンバーワン!
永遠の天下一品でありました・・・



魚屋さんから

 

1匹2千円で買う鮎の塩振り焼・・・

 


ウーン?

鮎の味はするけど・・・
わたしの舌が鈍感になったのか・・・?

 


父の味からしたらだいぶ負けてる感じ・・・?




次の一品は蕗料理ではなくて・・・
洗ったサツマイモの茎を2.3センチに切って

そのまま油で炒め、お醤油と調味料で煮た
サツマイモの茎煮・・・


こちらへ来てからはサツマイモの茎すら
スーパーには見当たらず長年口にすることは
ありませんが・・・


たまに年子の妹宅へ出掛けるときがありますと
妹が作ってくれるこの料理がなんとも言えぬ
美味しい味で、わたしの心を癒やしてくれます・・・


これはホワイトリストの
2項目目に入りますね・・・!


そうして厚かましく3項目目を
付け加えますならば・・・


それは・・・わさび漬け・・・



これも父が春先に沢に生えてるわさびを
根こそぎ採ってきて綺麗に洗ってから・・・
熱いお湯を沸かしてまな板の上に置いた
わさびにぶっかけて・・・


素早くその場で揉み固く絞って
一口大に切って・・・


瓶の中へ入れて味付けしたお醤油を
その中へ入れて瓶の口を密閉して
2.3分置くと・・・


ツーン鼻に来るわさび独特の辛さが
匂ってきたら食べられます・・・



これがわたしのホワイトリストの
3項目です。


このわさびの葉っぱだけでも
どこかで手に入らないかと
探すのですが・・・
残念ながら当地では見つかりません・・・


通販ならあると思いますが・・・
見つからないから余計この味が
懐かしいのでしょうか・・?


なんか熱が下がったとたん
食べ物の話ですかい・・・?


お里が知れますね・・・?



食べ物に興味が出てきたところを見ますと
まだ命があるようで・・・
ありがたいことだと思います・・・