今、娘が孫娘二人を連れて帰りました・・・

 

 

時間が足りなくなりましたので簡単に・・・!

 

 

ショック続きのお墓参りと

その後の展開となったわけですが・・・

 

 

夕方5時からのお墓参りは・・

婿殿は職場の職員が事故を起こしたため

急遽呼び出しがあり、お墓参りは出来ずに

現場へ事故処理に・・・?

 

 

孫息子長男は迂回して

敦賀から1時間長くかかり帰ってきて・・・

 

 

自分だけでうちのお墓へお参りをし

線香を手向けてきたよ・・と3時頃にうちへ報告に

立ち寄ってくれましたが・・・

 

 

今から自分の家のお墓参りを済ませてから

友達に会いに行くとのこと・・・

 

 

ご先祖様があなたに会えて喜んでくれてるから

わたしからもお礼ね・・・・

 

 

と気持ちだけお小遣いを渡しますと

「俺働いてるからもうお小遣いはいらないよ!」

と言う孫息子に・・・

 

 

わたしの感謝の気持ちよ・・!

と言って無理に押しつけました・・・!

 

 

 

俺に全てを任せろと言った・・

息子の所は・・・・

 

 

ついに孫息子次男がコロナに感染し・・・

(ワクチンを3回接種済みなんですが・・・)

 

 

息子家族はお墓参りも

会食にも出られませんでした・・

 

 

その上お寺では・・いつも家族でお参りする場合は

ご住職さんにお墓の前で

お経を上げていただくのですが・・・

 

 

お墓参りの段取りが済み お布施を持って

ご住職のお住まいを尋ねましたところ・・

 

 

ご住職は亡くなられた方があって

お通夜に出席された為

ご住職も若御前様もご不在でして・・・

 

 

奥様が「帰ってこられましたら必ず墓前で

お経を上げていただきますから・・」

 

 

と言ってお墓参りのお土産用の

引き出物を(?)持って出てこられました・・・

 

 

これまた肩すかし・・・?

 

 

お墓の前でお花をお供えし線香を手向け

ろうそくに火を灯してから、順に頭を下げて

手を合わせて帰ってきました・・・

 

 

自宅へ戻ると・・・

種類の違うオードブル5人前が4皿・・・に

 

 

お寿司が5人前が2桶と手土産用が

4人前届けられていました・・・・

 

 

娘と二人の孫娘と・・・

わたしとオジジではこれだけの量は

とても多すぎて食べられません・・・

 

 

参加人数の変更があるかも知れないと

最後の最後までねばって・・・

 

 

前日確認して注文したのにも拘わらず・・

一日でさらなる変更があるとは・・・?

 

 

計画は土壇場で番狂わせになり

突如コロナが・・・

身近に忍び寄ってきました・・・!

 

 

二人の孫娘達は「御馳走を私達だけで

こんなに貰って帰ってもいいの?」

 

 

と大喜びで息子宅分まで用意した分を

持ち帰ってくれましたが・・・

 

 

オジジとわたしの食べる分を少しだけ残して

あればいいんです・・・

 

 

「羽ば~ちゃんに たくさんお金を使わせて

お金は大丈夫・・・?」

 

 

と可愛い心配をしてくれていますが・・・

「あなたたちに老後、こうしてあげたくて

働いてきたんだから、そんな心配はご無用よ・・・!」

 

 

と言いますと嬉しそうな

こぼれるような笑顔を見せてくれました・・

 

 

 

孫や子ども達のこぼれるような笑顔は

わたしたちにとりましては・・・・

 

 

何物にも代えられないお宝であり

心の財産でもあります・・・・・

 

 

婿殿は明日の早朝6時にボランティア活動で

南越前町へ出掛けますので・・

 

 

帰ってからでもすぐつまめるように

にぎり寿司の別注とビールを

持たせました・・・

 

 

今は無症状でも・・・

息子の孫息子次男がコロナに感染した事実を

早めに申告してくれたお陰で・・・

 

 

娘家族や私達との接触を避けられまして・・・

コロナの二次感染を防げたことだけでも

幸いだったと思います・・・

 

 

 

息子家族への手土産は・・

コロナが完全に治ったら

新たに購入して渡すことにいたします・・・

 

 

 

それにしても・・・コロナ君・・

音もなくどこから近づいてくるんだ・・・?

 

 

うちへの訪問は・・・

遠慮せずに飛ばしてタモレ・・・!