今日は三国の花火大会・・・!


娘の孫娘次女Kが
「今から三国の花火を見に行きます」


というラインをくれましたので・・・
「写真を撮ってきて!」
と返事をしましたら・・・


本当に申し訳程度の花火の動画が
送られてきました・・

 

 

 


娘家族は一家総出で大きなイベントには
(今年は孫息子が社会人となって居ませんが)
子どもを連れて出て歩きます・・・


振り返ってみますと・・・
我が子達は・・・


花火なんて親子で見に
連れて言ったことがありません・・・



大きなイベントがある度に
相棒は仕事で呼び出され・・・


台風や災害はもちろん・・
自分の家の前のうちが火事でも・・・
相棒は飛び出していきましたので・・・


わたしは義母と二人の子ども達を
守ることだけを念頭に置いて・・・
頑張ってきたように思います・・・


相棒は今まで家のことは何もせず・・・
仕事一筋に生きてきた男が・・・


病気になったら威張り散らしてわたしを
こき使うなっちゅうの~!


少しはバツが悪いとか・・
遠慮ってものがあるだろうに・・・?
そういうことは一切無し!


まぁ・・過ぎ去った過去を
いつまでも思い出しても
仕方がありませんが・・・


夏休みでも・・娘や息子家族のように
夫婦が同時に休みを取り・・・

 

 

二泊三日ぐらいの小旅行に
家族全員で出掛ける事も無く・・・


せいぜい私の実家へ

盆正月に帰ることだけが・・・
唯一の楽しみになっていました・・・


だけど今の娘や息子達は・・・

子ども達のためには命を張ってる感じで・・・

 

 

何でも夫婦揃って
協力している姿には頭が下がります・・・?


たぶん・・嫁の言うとおりに・・
男が動かされているって感じも
しないわけではありませんが・・・?


女は強し・・・?

 


男は逆らわず服従することが・・・
現代版の家庭円満の秘訣かも知れない・・?



娘の孫娘が花火の映像を
送ってくれたことをきっかけに・・・


うちの子ども達は父親不在のような
生活をさせて・・・


充実した思い出の一つも無い不憫さを
今になって詫びています・・


余り家庭的でなかったくせに・・・

年を取ると・・・

 


自分の血のつながった子どもや
孫達の来るのだけを楽しみにしている

相棒・・・!

 

親子や孫の血のつながりは・・・

寂しさや退屈から一瞬にして

気力を回復させ・・・

 

 

喜びをもたらせてくれる

摩訶不思議な存在ですね・・・!