予定は未定にして決定に非ず・・・!
現実は・・・この言葉通りですね・・・


お盆のお墓参りは13日の夕方5時頃から
家族でやって(都合の付く者だけで)


その足でどこかのホテルか料亭で
会食をするというのが
うちの習わしでしたが・・・


ホテルや料亭の貸し切り時間は
2時間と決まっていまして・・・


ダラダラと酔いつぶれるまで

飲み続けたい・・・
相棒や息子にとりましては・・・



好きなお酒をたしなむのに
時間を限定されるのを
いつの間にか拒むようになり・・・


一切のお料理をお店へ注文して・・・
自宅でゆっくり飲みたいという

設定に変わりました・・・・

 


家族もその日は動かずゆっくり休み・・・
予約配達していただくシステムを
導入するようになりました・・・
おまいはコンピュータか?


ところが・・・
ここへ来まして県内で大雨による
甚大な被害が発生いたしまして・・・


息子の勤務も24時間勤務終了後
しばらく仮眠を取り・・・
連続で又24時間勤務という
過酷な勤務状態となり・・・


また娘の婿殿の職場までが・・・・
14日の日曜日の早朝の6時から南越前町の
ボランティア活動に参加することになり・・・


前日のお墓参りはさせて貰うけど
会食には出られないと娘から連絡があり・・・


こう言うときに頑張れる人は
喜んで送り出してあげたい
気持ちになるのですが・・・


なんだか・・・役に立たない者ばかりの
会食かな・・・?


ご先祖様が喜んでくだされば
ソレデイイノダ・・・!



とりあえず・・・予定していながら
こられなくなった人の分は
お持ち帰り用として別に注文し・・


孫や子ども達の帰るときに
持たせることにいたします・・・


相棒は孫達に会えるのを
楽しみにしておりますが・・・


炎天下のお墓参りは
足下もおぼつかないので・・・
チト無理かもしれないと思い・・・


自宅待機と言う形を
取らせていただきました・・・


相棒も自分なりに少しでも体を動かす

努力をし続けてくれれば・・・


もっと身動きがスムーズになると

思いますが・・・


先が見えてるのに
今更無駄な努力はしない!


と寝てばかり居るのは・・・
どうしても腑に落ちません・・・


鬼嫁の命が・・・

いつまでもあると思うな!