台風の目の中にいる者は

 

周りの状況が
良くのみ込めないのと同様に・・


周りの人から
「福井市に大雨洪水、氾濫

 

土砂災害の警報が出ているけど大丈夫ですか」と

 

聞かれて始めて・・・


「今こちらは大変なんだって・・?
警戒レベルが4だって・・・?


福井市全域に

避難指示が出ているのよ!

いつでも避難できるように
準備だけはしとかないと・・・」


と・・相棒に申しますと・・


大体次の行動が手に取るように
分かりやすい相棒は・・・


一体どうしたと思いますか・・・?


そうです・・・


何事に直面してもまず最初に

 

腹ごしらえから始める
相棒です・・・・!


いきなり台所へやってきて・・・


「何かあるとご飯を食べとかないと今度いつになったらご飯があたるかワカランから


腹ごしらえだけはしっかりやっておくわ・・・?」


こんな時によく食べられるわ・・・?


わたしは・・・相棒を連れて
歩いての避難となると

 

とても避難会場の

小学校まで歩けないわ・・・


どうしたらいいかしら・・?
と言う思いが先立っているのに・・・?


あんたの頭にあるのは

ご飯だけかい・・・?


と思っていると・・息子から電話があり・・


「堤防が氾濫しても

お父さんを連れて
勝手に動いたらダメダ・・!


俺は現場へ出なければならないからすぐには

助けに行けないけど・・・


うちの家は流されることはない。


二階に食べ物や水を持って
避難していれば絶対に大丈夫だ!」


と息子のエライ薄情な
励ましを受け・・・


相棒だけはどうしても

助けてあげないと・・


と責任を新たに感じていました・・


福井市から携帯や

タブレットに・・・・


避難警報のブザーが
鳴りっぱなしで・・・


通常から何も避難の準備をしてないわたしは・・


とりあえず現金や通帳やキャッシュカード等をバッグに詰めて・・・


いざとなったら相棒を
2階へ引きずり上げる覚悟でいます・・・


後で気が付きましたら・・
二人分の内服薬や点眼薬なども必要だったと思い出し・・・


こんな避難警報は初めてのことで・・・


こういうときに備えてもっと早めに・・・


リュックなどを用意して・・・
非情持ち出し品の用意をしておくべきだったと


反省させられました・・・


明日の朝までに

これ以上の激しい雨が

長く降り続きませんように・・・


きっと大丈夫・・!

降り止まない雨はない・・・!