かって娘の孫を3人

預かっていたときのこと・・・


上の二人は(長男と長女は)
どちらかと言うと、おっとりしていて・・


回りで何が起こっていようとも
チットモ気にならないタイプでしたが・・


3番目の孫娘次女だけは
目ざとく耳ざとく利口に動き回る・・
とても要領の良い孫でした・・・


美味しいものを3人平等に分けても・・
一番大きそうなのを自分の場所のと
そっと交換するとか・・・


イチゴなんかは容器に入れて
同じ数だけ並べてあっても・・・


テーブルの下に隠れていて・・
他の兄姉が来るまでに・・・


手だけ伸ばし・・・
先に味見してから・・・



3人が同じ数になるように
幼い頭で数を数え調整し・・・


「お兄ちゃん!Mちゃん(姉)
おやつの時間だよ!」と
平気な顔して呼びに行っていた・・・


上二人はそんなことには何も気付かず
だまって食べていた・・・


何故今頃そんなことを思い出したのかと
申しますと・・・


最近相棒と二人だけの食事の時に・・
相棒・・・・子ども返りをしたのか・・・
それとも元々自分勝手な行動の表れか・・・


相棒とわたしは・・
同じ量のおかずを同種類並べて・・


わたしがご飯やお茶を
よそってる間に・・・


美味しいものがあると・・・
わたしの前に並べたおかずに
自分の箸を延ばしている・・・?


「あんたのおかずは
自分の前に並べてあるのを食べて・・!」


と申しますと
「おめぇ~の前に並べてあるおかずのほうが
美味しそうだったから、味見した・・?」


「じゃ~あんたのお皿によそったのと
そのまま交換する・・?」


と申し出ますと・・
「別に交換しなくても、このままでいい!」


だったら何がしたいのさ・・・!
わたしの分まで食べたかったってこと・・・?


わたしは子どもや孫の残したおかずは
食べられても相棒の食べ残しは絶対に
NGなのを知ってるくせに・・・


まだわたしの分を食べるのは許せても・・
二人の子どもたちが幼かった頃には・・・


夕食にわたしが家族分のおかずを
平等に同量をよそって数種類・・・
お皿に盛り付けて並べると・・・



美味しいものは自分が先に
人の分まで手を付けて
食べてしまった相棒・・・


「それは子どもたちの分だから、残してやって!」
とわたしが頼むと・・


「食べたって言わなければワカラン!」とは・・・



わたしは美味しいものがあると
子どもや孫たちには・・・

 

 

自分の分がなくても
十分に食べさせてあげたいと思うのに・・・


相棒とわたしの性格の不一致は
ここにも現われていますね・・・


食べ物に限らず・・色んな面で・・
こんなことまでするの・・・?

 


と思う相棒がいます・・・


でも・・今相棒は要介護3でして
車の運転も出来ず・・・


お店へ食べに行くことも嫌がり・・・


買物も車に乗せていくと言っても
最近は邪魔くさいと言って
出掛けるのをためらいます・・


わたしが相棒のことが可哀想になるのは

ある面では真底反省してるのか・・・

 


退職金は全てわたしにやると全額
差し出してくれたことです・・
(相棒に内緒で折半して、それぞれの名義で貯金しました)



老後の心配がない分
多少の我儘は受け入れていかねばと

覚悟しています・・・