安倍晋三さんの死を無駄にしないためにも
今回の参議院選挙はどうしても

 

 

「自発的義務感」ということで・・・

ちゃんと投票してきましたわ・・・


誰かって・・・?
今回だけは・・・?
自分でもビックラコイタ人に・・・?


*****************

今日は婿殿のご両親が
わざわざお中元を持って
訪問してくださいました・・・


わたしは失礼して
宅配業者さんにお任せしましたのに・・・


婿殿のご両親は今までは注文した品を
お店の方が直接うちまで
運んでくださいましたが・・・


「今回は理由があって
直接持ってきました」とのこと・・



その理由をお聞きして
孫息子のためにお二人が


そうまでして、陰で孫息子を支えて下さってることが
とてもありがたく思われました・・・


孫息子が入った会社では
お中元セールのポイントが・・・


自分の企画宣伝した品がどれだけ売れたかで
本人の給料に影響するとかで・・?


それまでは娘が結婚して約25年間は
いつも決まったお店からお中元やお歳暮は
直接届けられてきましたが・・・


孫のためには

他人に義理立てするよりは・・・

思い切って一肌脱いだ婿殿のご両親・・・

 

 

 婿殿のご親戚関係のお中元は

孫息子の名前でひとまとめに

注文されたとか・・・

 


わたしには・・・・
とても真似は出来ない・・・



この町内に住まわせていただいている

以上は・・・義理人情もあり・・・

 


例え購入する品が

カタログ通りのお値段で
一銭も値引きがなくても・・・・


細々と暮しておられる町内の

人間的な繋がりを・・・
今更切り離せない・・・


孫息子よ・・・本当にごめんなさい!

 


孫息子よ・・・覚えているかい・・・?


あんたがまだ言葉もしゃべれない
約1歳前後の時・・・


2階のベランダに
洗濯物を干しに出たわたしを・・・


あんたは興味本位で戸を閉めて
鍵をロックしてしまったね・・・


あんたの力では・・・
どうしても解除できない・・・


あんたはビックリして
戸を開けようとして・・・

 


いくら引っ張っても・・・
開かないので大声を出して泣くばかり・・・


わたしは恥を忍んで・・
外掃除をしている酒屋さんのご主人に・・


「Nさ~ん! すみません!

孫息子が鍵をロックしてしまって
中へ入れません!


玄関が空いていますので2階へ上がって
鍵のロックを解除して頂けませんか?」


と大声で外掃除をしている
酒屋さんのご主人にお願いしましたね・・・



酒屋さんのご主人はすぐさまうちの玄関から
2階へ上がってきて鍵のロックを
解除してくださいまして・・・


炎天下で豚の丸焼きにならずに
済みましたね・・・


これは・・・いつも相棒の喉のガソリン代や
お中元やお歳暮で、お世話になっている
隣近所の助け合い精神のお陰です・・・


そんな大事な繋がりのある
ご近所とのご縁は・・・
どうしても切れないのよ・・・


ごめんなさいね・・・


あんたはわたしにとっては、とても大事で
生まれた頃から預かり・・・


ミルクを飲ませて大きくした
目の中に入れても痛くないほどの
可愛い孫息子だけど・・・


そんな事情を・・・

分かってね・・・孫息子よ・・・!