早起きするにも上には上があります・・・

早朝ウォーキングも4時50分頃から
日が差し始めますので・・・


直射日光が差すまでに
ウォーキングを済ませたいと・・・


4時過ぎに相棒に一声掛けて
「ちょっくら~30分ほど歩いてくるね」と


玄関戸を開けますと・・・
参ったね・・・!

 


婿殿のお母さんはわたしの上を行く
早起きをされていました・・・


出掛ける4時20分頃にはすでに・・・
うちの玄関前に採れたてのタマネギやキュウリや
ジャガイモ、なすび類が・・・

 

 

わたしが気を遣うと悪いと思われたのか

玄関のチャイムを押さずに
黙って置いてありました・・・


それらは今日も段ボール一箱分と
紙の手提げ袋に一杯詰め込んで
入れてありました・・・


また、自宅の花壇に植えてあった

黄色と真っ赤の香りの良い薔薇を

 

 

 

新聞紙に包んで
その横に置いてありました・・・


後ほどお礼の電話を入れまして・・・


「こんなに早く福井まで届けてくださるには
一体何時頃起きてこられたのですか・・・」
と尋ねますと・・・


「3時過ぎだったかしら・・なるべく車の量が
少ない時間を目指して家を出ました・・?」


アカ~ン!
婿殿の母上にはとても対抗デキマシェン!

 


明け方の3時過ぎには・・

ワタクシメは鼻の穴もあいとらん・・・?


働き者の農家の嫁だった、婿殿のお母さんは・・
お姑さんご夫婦が、すでに亡くなっていても・・・
早起きの癖は、体に染み込んでいるんですね・・


ウォーキング中・・・
犬の散歩をさせながら老夫婦が一緒に
歩いていらっしゃる姿を見たときに・・・


ある出来事が思い出されて
後になって思い出し笑いが・・・?


その出来事とは・・わたしより1歳年上の
友達のご夫婦のこと・・・


二人の子どもさん達は都会へ出てしまって
友達夫婦と高齢の犬と二人と1匹で
暮しています・・・


回りから節電節電と叫ばれている中で・・・
一日に3つの部屋のエアコンを同時に
点けているのも気が引けて・・・


とは言っても高齢の犬は
もはや歩く事も出来ない・・・半病犬・・・?

 

 

この暑さの中ではどうしても

エアコン無しでは置いておかれません・・・

 

 

旦那さんと相談して
エアコンを掛けるのを2つだけにしょうと
話がまとまりました・・・・?


その友達はしかと悩みました・・・


自分は、旦那の部屋で一緒に過ごすか
それとも犬が置いてある部屋で
犬と一緒に過ごすか・・・?


考えあぐねた結果・・・

 

 


やはり旦那より犬と一緒の空間に
エアコンを点けていたほうが・・・
十分気が休まる・・・と!



と言う事で・・
友達は旦那より犬を選びました・・・



理由は聞かなくても
その気持ちはよく分かる・・・!


そんな年頃の私達です・・・