早朝の6時10分きっちりに
菩提寺のご住職さんが見えて・・・


亡き義母の月命日の
お経を上げていただきました・・・・


6月からこんなに暑いのは

初めてだとか・・・

 


梅雨でもこんなに雨が降らないのは

珍しいとか・・・

 


それでも草ばかりが伸びてくるので
ご住職さんも庭の草に顆粒の

除草剤を撒かれたそう・・・


「草はなかなか枯れないのに
未だに顆粒の除草剤が

地面の上に残っています・・


天気が続く日に撒く除草剤は
今度からは液体除草剤に
しなければダメですね・・・」


とため息を吐いておられ・・・
うちとよく似た現象が起きています・・・


「・・・そのうちに乾燥したその除草剤の顆粒に
蟻の大群が発生してきますよ・・・?」


なんては・・とても言えません・・・・!


この暑い最中に・・・


相棒との会話は・・
なかなか意思の疎通が図れません・・・


今に始まったことではありませんが・・・


一言か二言で済む会話に
何故そんなに御託を並べる・・・?


頭がまとまらんのかい・・・?


たとえば・・・
食後のデザートにヨーグルトとメロンを
差し出して・・・


「あんたこれ食べる・・?」
とわたしが聞きますと・・・


返事はYesかNoで良いところを・・・


「ヨーグルトは今日は朝からまだ一度も
食べてないから食べるわ?


メロンは喉を刺すから好きではないけど
そこに置いとけ!あとで気が向いたら
食べるかも知れん・・・」


ワタクシメ・・・プッチンプリン!
絶対に口には出しませんけど・・・


心の中でつぶやかせてください・・・!


黙って食え~!

イヤなら残せ~!