たいした雨も降らぬまま北陸地方は28日に
梅雨明けしたそうですね・・・



お隣の解体して更地になってる部分と
うちの地面の境界に

草がぼうぼう生えているのが気になり・・・


炎天下の草むしりはさすがにこたえるので
1ヶ月ほど前の早朝に除草剤を撒きました・・・


除草剤を撒く前に雨が降れば

地面がしめっていて
薬の吸収率が良いそうですが・・・


撒く前も撒いてからもまともな雨なんぞは
降りもしてくれません・・・


何日経っても効果が現われず・・・

草は青々としていましたが・・・

 

 

最近になってようやく・・・
草の葉っぱが茶色に枯れ始めました・・・


ところが草の葉っぱや根元に撒いた
白い顆粒の除草剤は未だにパラパラと
地面の上に残っています・・・


そのうちに・・・・最近気付いたことですが・・
どこから集まってきたのかと思うほどの
働き者の蟻さんたちが・・・


な~んとうちの駐車場の
コンクリートの上を通って右隣のお隣の地面へ
移動してるじゃありませんか・・・?


普段は気にせず見過ごしていましたが・・・
今日は生協がある日で

人が集まってくるのに・・・

 

 

こんな黒々とした蟻の集団が

せわしく足下を動き回っていると・・・
食品の中へでも入ったらNGだわ・・・


集配予定時間の11時までに
蟻さんを一網打尽にしましょうと・・・



押すだけのアリアース ジェットを駐車場の
蟻の列に向かって噴射いたしましたわ・・



ところが敵も然る者・・・
いくら噴射しても続々と次の蟻さんの隊列が
続きます・・・


コリャアカン・・!
途中の蟻では切りが無い・・・

 


最初の出だしの蟻さんの隊列を
ねらわなくちゃぁ・・・


と蟻の足跡を辿っていきますと・・・
その原因となっている場所は・・・


溶けなかった除草剤が

顆粒のまま残っている場所でした・・・


撒いた除草剤の顆粒が・・・
約1ヶ月近くも残るなんて信じられない・・


その顆粒がよほど甘いのか・・・
蟻の群れが黒々と押し寄せています・・・


蟻が食べても元気ハツラツの除草剤って

効果あるんかい・・・?


アリアース ジェットは2本使って
しまいましたが・・・

まだ所々で動いています・・・・

くたばってはいません・・・


効果が無いようなら
明日は散水ホースのジェット流で
蟻の隊列を洗い流してみようかしら・・・・?


この暑さの中で隊列を成す蟻との格闘に
闘志を燃やす羽奴でアリンス・・・