今朝、災害用持ち出し道具の中にあった
マルチエッグダイナモラジオライト
と言うのを保管庫の中で見つけました・・・

 

 

まさかの時に備えて
用意していたんでしょうね・・・?


緊急時に電池が切れても自家発電出来て
携帯にも充電できる・・・


と言うのが・・・別々の場所で
よく似たものが3台も購入してありました・・・?


これはもう・・・わたしの悪い癖で・・・

使っていないと・・・買ったことすら忘れている・・・

 

 

非常時に備え・・・
これだけは絶対必要だと言う思いや
認識はつねに頭の片隅に
あったんだろうと思います・・・


防災訓練があって始めて身近に危機感を感じ
それらの携帯ラジオが実際に
使えるのかどうかを

それぞれ点検してみました・・・


乾電池やボタン電池が入れっぱなしになっていた
ラジオ2台は液だれやさびが付着し
スイッチを入れても反応無し・・・!


電池を入れる部分を綺麗に拭き取って掃除をし
買い置きのボタン電池や
乾電池を入れてみましたら・・・

 

 

即電波で時間を読み取り

時計やラジオやライトやランタンが
使用可能になりました・・・


購入したままの状態で電池を別に保管し
本体に装着してなかったラジオ1台は・・・


そのままボタン電池と乾電池を
セットすることで異常なく動き出しました・・


この年になりますと・・・
綾小路きみまろさんの世界に
ドップリ浸かっています・・・


電子レンジに入れたおかずを
次に入れるまで出し忘れてるように・・

マルチエッグダイナモラジオライトのことも・・・
買ったことを忘れ・・・
置いた場所を忘れ・・・
その存在すら忘れて・・・


三度同じような品を買い求める大馬鹿・・!


大馬鹿ついでに今朝はその3台のラジオを
一斉に鳴らして見ましたわ・・・


すると丁度ラジオ体操が始まりました・・

 


ラジオ体操の歌は・・
わたしが小学生の頃・・・

 

 

夏休みに小学校の校庭で行われた
ラジオ体操に通っていて・・・

 

 

出席カードにハンコを
押して貰っていた頃とチットも変わらず・・

 


当時の出来事が鮮明に蘇ってきて

とても懐かしくなりました・・・



ラジオ体操の曲が流れると・・

久々にわたしも・・・
家の中でやってみたくなりました・・・


曲のリズムに合わせて

勝手に体が動きだし・・・・

 

 

細かい動作を次々に全神経に
思い出させてくれます・・・


オッ!やれば出来る・・・!

 


頭の記憶が薄れ行く中でも・・・
音楽が勝手に脳にすり込まれている
過去の動作の一つ一つを

 

 

体の隅々に伝達し

思い出させてくれている・・・
不思議な光景・・・

完全ボケではなかった・・・?


嬉しさがドッと胸にこみ上げてきました・・・



だけど一つだけ

曲に付いて行かれない動作が
ありました・・・


それはジャンプする動作です・・!
足がどうしても床から

完全に離れてくれない・・・


かかとが宙に浮かばない・・・?


これをみて・・過去に

80歳を過ぎた方でも
縄跳びを上手に連続10回ぐらいは

平気で跳んでいらっしゃった


保育園の園長の?

テレビに映っていた姿を

思い出しました・・・



ウオーキングと併用して
縄跳びも自然に出来るようになれば

どんなに嬉しいことでしょう・・・


行動範囲が広がり日々の生活にも

潤いがもたらされ・・・


輝きのある生活が取り戻せるかもと・・

新しいひらめきがわいてきました・・・!


これからは体の機能が少しでも
円滑に動かせるよう自ら努力して・・


ラジオ体操や縄跳び・・
好きなダンスのTikTok (ティックトック)など・・


可能な限り楽しみながら・・・

日々体を動かすことに
挑戦してみようかと思います・・・