筋肉は鍛えなければ
日増しに筋力が落ちる・・・


3日坊主に成らぬよう足腰を鍛えるため
一日往復30分ぐらいのウォーキングを
まだ続けています・・・


わたしより遙かにご高齢のご婦人が
反対側の歩道を・・・

 

 

風を切るような早さで
歩かれている姿を見て・・・


わたしもいつになれば

あんな風に早く・・・
歩けるようになるのかしら・・・?


と・・マスクを取りながら・・・
息を切らして歩いています・・・


もっと感心するのは
犬をリードで引きながら
散歩に連れて歩いてるご婦人が・・・


犬の歩くスピードが速いもんですから
歩く速度はまるでジョギング並み・・・


良くついて歩けるもんだわと
上には上があることに
感心するばかりです・・・


朝方は公園にも綺麗な花が
咲き乱れていますが・・・


ゆっくり写真に撮りたいと思えど・・
今の所その余裕もなく・・・


とにかく前へ脚を大きく出して
大股で歩く練習中です・・・


もうチョット心に余裕が持てるようになれば
回りの綺麗な風景にも
目が行くようになると思いますが・・・


今は・・とにかく足腰を鍛える訓練中なり・・・
(兵役中カイナ?)


相棒が歩けないなら
わたしがその分逞しく相棒の
松葉杖代わりにならないと・・!


魚屋さんの奥さんが初期のコロナで
3ヶ月間入院して退院した時は・・


体が硬直していて身動きが困難で
自分の体の30センチほど前に
あるものでも動けなくて

取れなかったり・・・


お風呂も一人で入るのはとても
無理だったにもかかわらず・・・


旦那さんは
奥さんのお風呂の世話どころか・・・
家事一般の手伝いも
してくれなかったそう・・・


別居してる息子さんが
休み度にたびたび顔を出してくれて

(嫁は顔を出すと、毎回当てにされては困ると
遠慮したとか・・?)



「お母さん、手も足も付いてるんや!
頭を使って自分で動ける工夫をしろ!」
と励ましてくれたそう・・


それから新聞紙を丸めて
手前に有るものを引き寄せたり・・


壁やイスにつかまっていざり歩きをし
台所仕事や洗濯をこなして
普通に動けるようになるまで約1ヶ月
かかったそう・・・


コロナって陰性になれば
体が硬直して満足に動けない状態でも
退院させられて・・・
自宅療養させられてしまうんですね・・?


それに比べれば足腰鍛えるぐらいのことは
容易いこと・・・!


もっともっとわたしが体力を付けて・・
娘や息子には最後の最後まで
(選挙運動か?)


なるべく負担を掛けないように
相棒を支えて行きたいと思っております・・

 

強く願えば成るように成る・・・!