わたしは混んでいる時に人の後ろに
並んで待つのが嫌で・・・


年金なんかも人が忘れた頃に
ATMでゆっくり引き出したり

記帳したりするのが好きでした・・・


その日の気分で出向くので・・・
年金が通常通り
入金されてるのかどうかも
確認するのがかなり遅くなります・・・



相棒の年金は地元銀行の支店で
車で2・3分程度の距離にありますが・・・


わたしの年金は・・・将来車を手放しても
歩いてすぐ行ける範囲の(1・2分程度で)
町内の郵便局へ振り込まれるように
なっています・・・



まずわたしの年金が振り込まれる
郵便局のATMへ行ってきましたわ・・



その場で確認せず・・・家へ帰ってから
ゆっくりと記帳した通帳を眺めていますと


何かがチトオカシイ・・・?
何かが足りない・・・・?


わたしの年金は
企業年金と国民年金と市町村年金と

簡易生命保険の・・・・
4本の矢で成り立っています・・・?


オカシイと思ったのは
奇数月に入金されるべき

簡易生命保険の
5月分が入金されていない・・・?


気が付いたのが遅すぎました・・・
入金日が過ぎてからすでに今日で23日目・・?


恥を忍んで年金が入金される
地元の郵便局へ
電話で問い合わせてみました・・・



「K町の大空と申します・・
いつもお世話になっております・・



今気付いたんですが・・・
簡易生命保険の先月分が
まだ入金されていないのですが・・・
何かあったんでしょうか・・・?」


とお尋ねいたしますと・・・
「毎年誕生日前に送られてくる現況届を
お出しになっておられますか・・・?」



と聞かれ・・・
「ちゃんと書いて郵便ポストへ投函しました」
とお答えしますと・・・



「何らかの手違いがあったのかも知れません・・
年金証書と保険証と免許証を持って
朝の10時から午後4時までの間に
郵便局の窓口へいらしてください。


4営業日までに入金するように

手続きをいたします・・・・」



???



自分が気付くのが遅かったので
無効になっても仕方ないと思いましたが・・
当たると聞いてホッとしました・・・



郵便局も銀行もわたしの
ウオーキングコース内ですので・・・



2ヶ月に一度とか
余りズボラな通帳管理をせず・・・・



もっと頻繁にATMで通帳記入しなければと
反省しております・・・