息子の孫息子次男が来週から修学旅行で
沖縄へ行くと・・・


娘の孫娘長女から聞いたので
間に合うようにお小遣いを渡そうと
息子に電話しました・・・


そのとき息子から
意外な事を聞きました・・・


「お母さん、うちの家から5.6軒離れた
角っこの家の男の子が夜の10時頃に
救急車で運ばれたのを知っているか・・?


警察車両も集まってだいぶ賑やかな
騒ぎになっていた筈や・・・?」


と、おかしなことを言い出しました・・?


うちの前の通りは不夜城通りで(?)
24時間、車は休みなく走っていますし・・・


救急車や消防車は・・まっすぐ伸びた通りの
突き当たりが消防署ですので・・・


ほとんどまっすぐに走ってきて
大通りに突き当たると曲がると言う・・・
喧しい通りが・・・
福○前通りに位置する我が商店街です・・・


義母達が元気な頃は義母集団は
何事が起きても飛び出して・・・
原因究明に奔走していましたが・・・


私達の世代は町内の噂話にもとんと疎い
見ざる言わざる聞かざる集団です・・・


「一体何があったんや・・?」
と息子に問いただしますと・・・


「俺よりかなり年齢が下の子だったから
良く覚えてないんだけど・・・
離婚して帰ってきて・・・

昨日練炭自殺したんだって?」


何よそれ・・?


「男の子が離婚を苦にして
自殺なんて始めて聞いたわ・・・」


可哀想によっぽどショックだったのね・・・
昔と今では立場が逆になったのね・・・


昔は女性は一度結婚したら

どんな理由があっても

辛抱しなければならない・・・

 

別れたら実家へは入れて貰えず・・・
別れるくらいなら川へ身投げして死ねと
言われて・・・

 

 

女性は相手方へ嫁いだと聞きます・・

 

そういえば相棒の年代の奥さんが

旦那が浮気ばかりするので、それを苦にして

 

 

一人息子を連れて九頭竜川へ飛び込もうと

した時に・・・

 

 

背中に負んぶした息子が急に

「母ちゃん、腹が減った~!」と泣き出して

 

 

自殺を思いとどまって

帰ってきたという話を聞きました・・・


あれから○○年・・・
女性と男性は真逆の立場になり・・・?

 


家屋敷と子どもを乗っ取られ・・・?
男性が無一文で追い出される時代に・・?


今時の女性に普通の男性は
対抗できたりしまへんで・・?


従順に従うか・・・?

怪物だと思わない限りは・・・

 


太刀打ちできたりしない仕組みに

なっちょります・・・・


真面目で素直な嫁に当たった人は
宝くじに当たったより確率が高い

幸せ者だと・・・わたしは思う・・?


結婚するならよくよく考えて・・
相手の常識や性格や習慣を

熟知した上での・・・

 

 

結婚をお勧めいたします・・・