夕方6時頃に娘の孫娘長女が
ヒョッコリ顔を出して・・・


「これ、パパとママから
父の日のプレゼントをオジジにって
預かってきました・・」


と言ってユニクロの袋を二つ
持ってきました・・・


一つ目の袋は相棒のトレーナーの上下が
3組ほど入っていました・・


オジジは病院へ行く以外は
ずっとベッドにいますから・・・


パジャマを嫌いほとんどトレーナーの上下で
過ごしています・・


これだったら、まさかの時に外へ飛び出しても
パジャマ姿でないのでそのまま行けます・・


「オジジにはぴったりの贈り物だわ・・
パパとママによろしくお礼を言っておいてね・・」



と言った後・・・
もう一つの袋を開けようとしたときに・・・


孫娘長女が「あっ!これはパパがサイズ間違いで
とんでもない大きいサイズを買ってしまったから
Y(長男)に渡してとママが言ってた・・」


と開けた袋には・・・

ユニクロの4XLサイズのカッターの
ブルーと紺が1枚ずつと白のTシャツが1枚
入っていました・・・

 

 

息子は身長183センチで体重もメタボ・・・

大きすぎてもチットモ困らないわ・・・


オジジ行きのはゴミになるからと
袋からみな取り出し中身だけにして
渡してしまったので・・


うっかり値段を確認するのを忘れましたが
一応 息子に貰った分だけはお値段を
確かめておきましょうと・・・


袋に貼り付けてある値札を見ましたら
Tシャツが 990円と・・


カッターのブルーが1,990円に
紺2,990円となっています・・


息子は給料の振り込まれた

通帳もキャッシュカードも
皆嫁が管理してまして・・


わずかなお小遣い制となっていますので・・・
お返しは・・母の影の力でしとかなくちゃぁ・・・・


娘は・・自分も働いていますし
婿殿の通帳は預かっていても・・・


カードは自由に使わせていますので・・
息子ほど悲壮感はありません・・・?


息子の嫁は・・・なんて・・・
あまり責めるわけにも行かず・・・


たぶん持ったお金は全部使う
相棒に似てるからでしょうね・・・


類は友を呼ぶ・・・!
やってることがわたしと同じ・・・!
情け無くて泣けてくるわ・・・!


自業自得だと言え・・・
「相棒と息子哀史」・・・?


でも必要経費は惜しみなく
お互いに出していますし・・・?

 


何書いているんだか・・・?
脱線中・・?


孫娘長女が腰まで伸びた長い髪の毛を
成人式が終ったので、もう髪の毛を上げて
着物を着ることもなくなったから・・・


思い切って肩までの長さに切って
ヘアドネーションにしたいからと言います・・


ヘアドネーションとは

小児癌や先天性の脱毛症、不慮の事故などで
頭髪を失った子どものために
寄付された髪の毛でウイッグを作り
無償で提供する活動・・・


のことを指します・・


孫娘は同じように成人式で髪の毛を伸ばして
着付けして貰っていた友達が
バッサリ髪の毛を切ってヘアドネーションした
事を知り・・・


どうせバッサリ切って捨てるだけの髪の毛なら
再利用して困ってる子どものために
使って貰おうと・・


わたしに髪の毛がバラバラにならないように
根元をチューブで縛って切るように言い・・・

 


ヘアドネーションを扱っている
美容室へ持って行くと言います・・・



孫娘の髪の毛は枝毛もなく・・・
綺麗な髪の毛で量も多いので・・


作った人毛ウィッグが無償で提供され
助かる子どもが一人でも多くなれば
幸いです・・

 

 

孫娘は夕食を食べて・・・

アイスクリームを食べて・・・

コーヒーを飲み・・・

 

 

ジュースやコーヒーやココアや紅茶など

うちの買い置きの品を、好きなだけ持って帰ってと

自分で袋詰めさせました・・・

 

 

大学までのガソリン代は

自分が働いたバイト代で出すというので・・・

 

 

急にガス欠して

お金の持ち合わせがないと困るから・・

 

免許証の中には常に1万円入れて置くのよと・・

諭吉さんを1枚渡し・・・

 

 

時間があったらいつでも学校帰りに寄ってねと

見送りました・・・

 

 

子どもや孫のいないときには・・・

苦い薬でも飲んだような顔してる相棒が

久々に笑顔の大ヒットでした・・・