今日は年子の妹宅へ4女クンが
来てると言って・・・


ラインで三者雑談をしょうと言われ
電話中に・・・



いつもテレビを付けっぱなしで
死んだふりして寝てる相棒が
こんな日に限って・・・

 


ウロウロ起きてきて
新聞を読み出しました・・・


シッシ~と追い払う訳にもいかず・・・

 


年子の妹に・・・
「今Yが起きてきたから・・後で又ね・・!」
と言って電話を切りました・・・


その後も・・・

相次いで、人の出入りがあり・・・
とうとう電話をかけ直すことが

出来ませんでした・・・


二人の妹達と
十分な話は出来ませんでしたが・・・


最初の事務連絡で・・・

大体の要領は分かりました・・・

 


肝臓ガンで自宅闘病中の姉の近況を
知ることが出来ました・・・


姉はお腹が辛いと言うので・・・
義兄がすぐ病院へ連れて行くと・・・


体全体は、やせ細っているのに・・・
お腹だけはポンポンに
膨れあがっていたそう・・・・・


「水を抜きます」と言われて・・・
抜いた水の量は3リットルあったと言います・・・


水を抜いて貰ったら

今度は急に歩けなくなって・・
検査した結果、貧血だそうで・・・


その場で輸血と点滴が始まり・・・

それが終った段階で・・・
急に空腹感が出てきて


スプーンに2サジだけ

ご飯が食べられたそうです・・・

 

 

1月からご飯やおかずが

一口も食べられず・・・

 

 

お茶と牛乳やヨーグルトしか

食べられなかった姉が・・・

 


「ご飯がこんなに美味しいと感じたのは初めてや」
と、とても喜んだそう・・・


それ以上は食べられなかったそうですが・・・


今日は姉の長男が仕事を休んで
姉に付き添い
胃カメラの検査だそうです・・・


どうか胃には異常がありませんように・・・


義兄は今年86歳になるというのに
早朝に起きて掃除・洗濯をこなし

 

 

姉の食事の準備をしてから

お昼までシルバー人材センターで働き


お昼に帰ってきてまた姉の

世話をしながら・・

 


今度は1枚3円のチラシの配布に
一軒一軒歩くそう・・・


義兄は大阪の7人兄弟の長男で・・
結婚してからずっと親に仕送りし・・


親の入院費用や葬儀代は
長男の責任だと言うことで出してあげ・・・


今度は実家の弟さんが癌になり働けず・・・
そのお嫁さんが認知症になったため・・・


またしても長男の責任だと言うことで
生活費を送ってあげています・・・


86歳になるというのに・・・
実家の存続のために・・・
義兄ばかりが頑張っています・・・

 

 

わたしは言いたい!

 


義兄の弟の子どもさん達は

一体何シトルんじゃぁ~!


でも・・姉は・・

自分も働いていたので

年金も出ますし・・・

 


義兄は長男だし・・・

実家へ生活費を送るのは
当然だと言って・・・

一言も文句を言いません・・・


だから義兄もとことん
姉に尽くせるのだろうと思います・・・


いや、それ以前に・・義兄にとっては

姉が初恋の人だと言いますから・・・

 

 

夫婦げんかもせず今まで仲良く

やってきました・・・

 

 

姉が現在、どんな状態になっても

姉のことが・・・

愛しくてしょうが無いという感じです・・・・


わたしと相棒・・・


姉夫婦とは180度違います・・・!

 

 

煮ても焼いても食えない・・・
愛情不足の仮面夫婦・・・!


お財布は、ボケるまでは

相棒に渡したりしまへんで~!


最後に頼りになるのは・・・
諭吉さんだけ・・・!


晩年になって発するこの言葉・・・?

情け無くて・・・あほらしゅうて・・・

 

涙チョチョ切れますわ・・・?