毎日家事が一通り終ると
パソコンの設置してあるデスク前の

イスに据わります・・・


ブログを書くときだけはパソコンの方が
画面が見やすく・・・
キーボードが打ちやすいから・・・


今日魚屋さんの奥さんが見えまして
「昨日はひどく疲れた・・」と言われるので


「何か特別の行事があったんですか?」
とお聞きしますと・・・


「ご先祖さんを祀って貰っている菩提寺の
永代経の法要に行ってきました」とのこと・・


「いつも車に乗って動き回ってるのに
ジッと動かずに座ってお経を聞いていると


経つ時間がひどく長く感じられて・・・
実際は40分のお経と30分の
法話だったのに・・・

人間は動かずジッと同じ姿勢でいると・・・・
腰は痛くなるし背中は病めるし・・

今朝は体中に湿布薬を
貼ってきました・・・」


とのこと・・・


「舅さんの時代は
法要の案内があると、ありがたがって
欠かさずお参りされたけど・・・


わたしたちの時代になると
菩提寺に対する考え方も様々で
いい加減なものだわ・・・


参列すると言いながら来ない人もいて
お持ち帰り用のお弁当を
90個用意してあったのに・・・
参列者は40人ほどだった・・・

そう言うわたしも頼まれて・・・
仕方なく行ってたんだから
人のことは言えないけど・・・・」とのこと。


そんなものかも知れませんね・・・

耳が痛い話でした・・・


わたしも・・・今回は・・・
そのいい加減な者の一人です・・・


本当にごめんなさい・・・!


菩提寺の永代経の法要日には
N病院でのMRIの検査予約が
入っていまして・・・


後に何もしこりが残らないようにするから
自分が好きな方を選べと言われるなら・・・


脳腫瘍の検査をするより
断然お寺参りの方を選びますわ・・・!


それが出来ない辛さ・・・
分かっておくんなまし・・・
菩提寺のご住職様・・・!


あっ!明日は早朝の6時10分に
亡き義父の月命日のお経を上げに
ご住職さんがお見えになります・・・


ボケて忘れないように
目覚まし時計を2個・・・

5時にセットしました・・・


今日は早めに休みます・・

 


日中は暑くても

朝晩は結構冷えますが・・・
皆様体調管理を
しっかりなさってくださいませ・・!


おやすみなさい・・・・