先日 相棒の従弟の娘さんの
ご結婚のお祝いを持って行きましたら・・・

 

(今年の1月にコロナ禍のため、御家族だけで結婚式を済ませておられ・・
お聞きしたのがつい最近で、お祝いを持って行くのが遅くなりました・・・)



従弟が奥さんと二人でお祝い返しを持って
お礼の挨拶に来てくれました・・・


親が二人ともガンの手術をしているので
娘さんはなるべく親の傍でご縁がある事を
願っていたそうですが・・・


自宅から車で30分程度が嫁ぎ先だそうで
しょっちゅう福井の親元へ二人揃って
顔を出してくれて・・・


お婿さんは、気さくな方で

親とも会話が弾み・・・

 


娘さんを大事にしてくれていて
とてもありがたいと従弟夫婦が
語っておりました・・・


大きな袋を二つ持って・・・
「たくさんお祝いをして頂いて
ありがとうございます・・・
これは僕たちの お礼のしるしです・・」


と渡された中身は・・・


一つの袋には大玉のタマネギが
10個入っていました・・・・?


「うわぁ!嬉しい!・・タマネギはスーパーで1個
百円するのよ。助かります、ありがとう・・」


とお礼を申しますと
「今こちらへ来る前に収穫したばかりの物です!
うちの畑でたくさん採れました・・・」
とのこと・・・


もう一つの袋の中身も気になりましたが・・・
その場で開封してお礼を言うのも
失礼かと思い・・・


このお礼は日を改めてと言う事で・・(自分の中で)


従弟夫婦が帰ったとたん開封作業を実施・・!


開けてビックリ・・・?
こんなに丁寧なお返しを頂くと

帰る道を忘れる・・?


ってこともないか・・?
元から自宅にいましたわ・・・


昔、祖母がよく言っていたっけ・・・

 


「お土産を持って行ったのよりも
多く貰って帰ると・・・
その欲の深さを読み取った天狗が
帰り道を迷わせる・・」って・・・?



この辺は山道はないから
天狗は出てこないけど・・・

 


方向が分からなくなって
工事現場の穴へは落ちるかも・・・?


又々、話が横道逸れまくり・・・!


メインのお返しは・・・
商品券2万円と5千円の洗剤セットでした・・!

 


何よ~これ~?


3万円しかお祝い上げてなかったのに・・・
なんでこんなにお返しするんだ~!


まぁ~いいけど・・・?

 


この頂きすぎたお礼参りは(893か?)
じゃなかったお返しは・・・


相手方に7月10日着預定の

お中元でしっかりお返ししましょう!


欲の皮が厚くなると天狗に
これからの残りわずかの人生を
迷わされると困るから・・・?


お祝いを早く持って行かねばならないと
心配し・・・


お祝い返しが多すぎると心配し・・・

 


「心配暇無し」・・・?


108の煩悩を捨て去るには
除夜の鐘まで待たねばならぬ・・・!


長ぁ~!