ついに今日は扇風機を出しました・・・


窓を開けっ放し、家の中にいても
風がないため結構蒸し蒸しとした
暑さが続いております・・・


2階へ用事があって上がるときには
エアコンを入れますが・・・
1階は今の所、扇風機で十分・・・!


そんな折にお隣の飼い猫が
危篤状態とのこと・・・


わたしが用事があって
お隣のチャイムを鳴らすと・・・


奥さんより早く猫が

玄関先まで飛び出してきて・・・

 


ニャァ・ニャァ・ニャァと三度鳴いて

わたしに飛びつき・・・

歓迎してくれていました・・・



その猫が今年で18歳になるそうですが
ついに・・・その寿命が尽きようとしています・・・


猫年齢    ヒト年齢    猫年齢    ヒト年齢
1ヶ月    1歳    5歳    36歳
2ヶ月    3歳    6歳    40歳
3ヶ月    5歳    7歳    44歳
6ヶ月    9歳    8歳    48歳
9ヶ月    13歳    9歳    52歳
1歳    18歳    10歳    56歳
1歳半    20歳    1歳ごとに+4歳
2歳    24歳    15歳    76歳
3歳    28歳    18歳    88歳
4歳    32歳    20歳    96歳


猫の年齢の数え方はややこしいのですが
18歳と言う事は人間に置き換えますと
88歳と言う年齢ですね・・・


お隣の奥さんは優しいから
散歩の途中・・・


猫同士が喧嘩していて

負けて傷を負った猫を・・・

 


抱きかかえて・・・
犬猫病院へ連れて行って治療を受けて
そのまま飼っていた猫でした・・・


その猫も晩年は病気がちで
腎臓の薬を飲ませたり腸の手術をしたり・・


その都度保険がきかないので
高い治療費に成り・・・


「猫1匹の餌代と薬代や治療費のほうが
人間様の1ヶ月の食事代よりも高く付くわ・・」

 


と嬉しい悲鳴を上げておられました・・・


「最後の苦しむ姿を見たくなかったら
安楽死をさせますから、連れてきて下さい」・・と


犬猫病院の先生に言われているそうですが
「とてもそんな残酷なことは出来ない・・・」


今は下でペロッと

水しか受け付けない猫を・・・

 


最後は寂しくないようにと
ずっと傍で見守っておられます・・・


今まで傍に居た猫が急に亡くなると思うと
お隣の奥さんの心痛は
察するに余りあります・・・


今年はまもなく、お隣のご主人の1周忌です・・


奥さんは「主人も可愛がっていた猫だったから
迎えに来たのかも知れない」・・・


寂しそうに・・・そうつぶやかれています・・・


どうかお隣の飼い猫が
余り苦しまず・・・
安らかな旅立ちでありますように・・・