昨年の2月4日(令和3年2月4日)に
それまで3年間使用していた古いスマホから
iPhone12に切り替えました・・


年齢がその当時は72歳でした・・・

こんな物ぐらいはお店へ行けば

簡単に購入できるものと思って・・・


行く直前に予約の電話を入れますと
何故か生年月日を聞かれ

ありのままを申しますと・・


「誰か若い人と一緒に来て下さい!」
とのこと・・・?

急にそんな事を言われましても
息子は仕事ですし・・


その日のうちに一緒に行ってくれる
若い人って言いましても急には
心当たりがありません・・・


ふと思いついたのが娘の孫息子・・

もう当たって砕けろだ~!

 


と・・当時大学の4回生だった
娘の孫息子なら
もしかして時間が取れるかも・・・


と孫息子のiPhoneに

電話を入れて見ましたわ・・・・

 

娘の孫息子長男は優しい・・・!


「いいよ!今時間があるから・・

俺が一緒に行ってあげる」と

すぐ駆けつけてくれました・・・


孫息子と一緒にドコモショップに出向き

しばらく説明を受けた後・・・

 

 

スマホからiPhoneに滞りなく
変更が出来ました・・・


驚いたことに取り扱いの説明書がない・・・
孫息子は3月から就職して家を離れまして・・

 


それから後の手ほどきは孫娘次女Kに

負んぶにだっこ状態・・・?

 

 

スマホとは幾分別の動きをする

やっかいなiPhoneには・・・・

 

 

わたし自身も九郎義経・・・?

若いときの苦労は

買ってでもせよと申しますが・・・

 

 

年を取ってからの苦労は・・・

できることなら・・・

お金を出してでも避けたい・・・?

 

 

なんのこっちゃぁ~?



やっと1年と3ヶ月目・・・
未だに悩み多き年頃・・・?


時として新しい迷いが生じ
取り扱いの操作に難儀しております。


今日は孫娘次女Kに恥ずかしながら

スクロールスクリーンショットの取り方を

教えて貰いました・・・

 

 

今までは長い文章や写真入りの

1画面に入りきれない部分は

分けて継ぎ足し投稿をしておりましたが

 

 

孫娘がフルページでファイルに保存すれば

良いと言うことを教えてくれまして・・

 

 

またいつか活用できる日を楽しみにしております。