台所をしながら・・・

時間待ちにふと目にした仏法の栞・・・


多くの宗教では
「善人は救われ悪人は救われない」
とか・・


「洗礼を受けた者だけが救われる」とか

 


「自分の宗教団体に属している者だけが
救われる」とか・・・



区別される宗教が多い中で
浄土真宗は
「善人も悪人も平等に救われる」そう・・・?


特に興味を覚えた事項に・・・


自分の中で「あんな悪い人」・・
と思っている人は・・・


自分をいい人と言う立場に立って
他人を裁いていることになるとか・・・?


自分のことを「あんな悪い人」と
言う人はまずいないそう・・・?


良いことも悪いことも
様々なことをしながら生きていくのが
人間であるから・・・


「善人も悪人も平等に救われる」
と説いているんですね・・・


色んな面で相棒と
意見が合わないこともありますが・・・


そんなときのわたしは・・・

他人を裁いているのじゃないか・・・?
とふと思いました・・・・


 

遅ればせながら・・・
改善の余地あり・・・!