高2の息子の孫息子次男が
サッカーの試合中に足を骨折して
2ヶ月間試合には出られないとのこと・・・


孫息子長男も同じように高校時代に
サッカーの試合中に手を骨折して
手の向きが反対になったと
過去に聞いたことがあったような・・・?


部活で運動クラブに所属していれば
多少のケガは、避けて通れないものなので・・・
それはそれで仕方の無いことだけど・・・


自転車通学していた孫息子が
足を骨折となると通学はどうしているのか
気になって・・・


息子に尋ねますと・・・
松葉杖を突いて電車通学してるとのこと・・


確か孫息子長男の時は、親が通勤前に
学校まで送って行ったような気がして・・・


「可哀想に電車の駅まで

松葉杖を突いて歩いて

 


そこから電車に乗り、降りて又学校まで
通うなんて、親が送ってやることは

出来ないの・・・?」



と息子に言いますと・・・
「頭の構造が違うから・・・・?

長男の時は通勤前に送ると学校へ
7時半頃に着いたけど・・・


『いくら早くてもいい!
授業が始まるまで勉強が出来るから・・』
と言ったけど・・・


次男は勉強なんかしたくないし・・・

親は送らなくても自力で行けると言って
毎朝遅刻してる・・・?」

なんだと~?
親はそれでも許せるの・・・?


「遅刻するぐらいなら休め!」とは・・
わたしが高校時代に教わった先生の言葉・・!


みんなが集中して勉強に取り組んでいる最中に
遅れてボ~ッ教室へ入ってくると
他の生徒の迷惑になる・・・


遅刻するぐらいなら、その授業は休みなさい・・・
と言う意味だったのか・・・?


遅れて教室へ入ってきた男の子が
教科の先生に、ぼろくそに叱られていた姿が

 


今でも鮮明に
記憶に残っています・・・


その言葉を思い出しますと・・・
孫息子次男にはいくら骨折してるとは言え

 

 

病院へ通って遅れてしまう時は

仕方ないけど・・・

 

 

それ以外で遅刻の常習犯には
させてはいけないわ・・!


自分で通うというなら早めに起きて

 


松葉杖ではラッシュ時の電車に
乗れないと言うなら・・・

 


一つ早めの電車で行けばいい・・・


子どもは気まますぎるし
親は甘すぎる・・・・!


娘の子だったら直接言えますが・・・
息子の子には・・・チトムリ・・・?

骨折は日にちが経てば治りますが・・

 

遅刻だけはするな・・・!

 

 

と世界の隅っこでつぶやく

団塊の世代です・・・