今日は亡き義母の月命日でした・・・
いつものように5時起きして
お仏壇に、ご飯とお花をお供えし・・


車を止めて頂く外回りや駐車場を
箒で掃き清め・・・


どうか今日こそは・・
ご住職様がお経を、途中で中断せず
最後まで続きますように・・・


と念じながら・・・


自分のことを棚に上げて
人のことを言える資格はないのですが・・・


最近ちょっと?
ご住職さんに?マークを感じるわたし・・・


案の定、今日も、私の危惧していた事が
現実になりました・・・


朝6時10分に
お仏壇にお経を上げに見えまして・・・


今日も又・・・魔の地雷を踏まれたご住職さん・・・

 


お経の本を見ながら何故間違う・・・?


今までは、わたしも一緒に
お経の本を広げて後ろで小さな声で
読経していましたが・・・


間違われたときに
「今どこを読んでいましたっけ・・?」
と聞かれたことがありまして・・・


「ここからですよ・・」とは・・・
いかな事、意地悪婆さんが
監視していたようで申せません・・・!


「区切りのいいところで
止めて頂けばいいですよ・・・」


と言ったばかりに・・・


たぶん聞いてなかったと
思われたのでしょうね・・・?



それから後のお参りには・・
毎回一度や二度は
同じ事の繰り返し・・・?



どこを読んでるのか分からなくなり

読経の中断・・・
と言うのが出てきました・・・


前回はお線香上げるのを忘れて
そのまま帰られました・・・・?


本人はさほど気になさいませんが
何も言えないわたしのほうが
心臓がパクパクになります・・・



母親の月命日でも起きてこない相棒が
口を挟むのだけは達者!


前にもそういうことがあったときに
「5千円差し上げるお布施から
1箇所間違う度に千円ずつ抜き取れ!」


と、とんでもないことを
言い出しましたので・・・



「毎回5千円札を1枚入れてるのに・・
そんな場合は鋏で5分の一ずつ
切りとるんカイ・・?」と申したことがありましたわ・・


今回も・・・相棒にだけは
いらんことは言うまい・・と
思っていましたら・・・


彼の誘導尋問に引っかかりました!


「おい!坊主は今日は何回間違った?」


この二重人格者メ・・!


「二度の間違いはあったけど・・
細川たかしさんでも歌詞を間違うわ・・!
仕方ないわ・・人間だもの・・・」


と言ってやりますと・・


あのドシツコイ男は・・
根に持つんだから・・・?

 


まだウザウザ夜になっても

わたしに向かって文句を言ってる・・・!


「アレはわたしが見た夢だったの・・

本気にしないで・・

夢にまで文句を言うなんて

オカシイわ・・!」

 

 

と言ってやりましたら・・・
相棒キョト~ンとしちょりました!


もう誘導尋問にはひっかかりません・・・!