いつの頃からか・・・
お風呂は相棒よりも先に入るわたし・・・


相棒はお風呂の湯船の中で体を掻くため・・
垢がどっさり浮くので・・・・


こりゃ~新種の垢感染というのが
はやってきたら、わたしが福井県で真っ先に
濃厚接触者の、垢感染第一号になっちゃう・・・?


それだけは避けたいと・・・

お風呂の順番は・・・鬼嫁が先と・・・

相棒と取り決めを行いました・・・?


相棒に今日も・・・
「今からお風呂へ入るけど
5.6分で上がってくるから・・
あんたはその後入って・・・!」


と事前予告をして先に入浴いたしました・・


なんでこんなに入浴時間が早いのかと

申しますと・・・

 


子どもの頃、五右衛門風呂に
祖母と一緒に入り・・・


下手に動くとお釜の上に載せてある
浮き板が足下から外れて

お湯の表面に浮き危ないので・・?


子どもの頃は湯船に浸かるときは

わたしは、いつも祖母の膝の上に

乗せられて・・・


体が温まるまで我慢しなさいと
30数えるまで祖母の膝の上で

我慢していました・・・


あの蒸し熱すぎる
我慢比べのような嫌な入浴の記憶が
ありまして・・・


五右衛門風呂の時期が過ぎて・・
普通のお風呂になってからは・・・


自分一人でお風呂に入り・・
湯船に浸かる時間は・・・

 

 

数を10まで数えたら終了・・・
・・なんて自分で決めちゃった・・?


だからわたしの入浴時間は
凄く早い・・・?


今日もそのはずでしたが
途中でハプニングが起きまして・・・


出入り3分で入浴終了・・・!


相棒に・・・
「早うお風呂へ入って!もう上がったから・・」


と言いますと・・
「どこを洗った~~?」
と言いますので・・・


「頭洗っていたら・・右手親指の傷テープが
スポッと抜けたから、そのまま上がってきた・・・」

と返事を・・・!

 



お陰様で、まだ痛みが多少残る傷跡からは
出血もせず、今度は自分で両手を使って


丁寧に傷テープの紙を剥がし、右手親指に
巻き付けることが出来ました・・・・


病気もケガも・・・

1日1日が日にち薬・・・


右手親指の傷跡が

日々回復に向かっていることに

感謝しています・・・・