今日は相棒を連れてK病院の
腎臓・膠原病内科へ
診察に行って参りました・・・


年度が変わりますと・・担当医も
代わっている事があります・・・


あらかじめ異動が、分かっている担当医は・・・
事前に患者にその旨を伝えてから・・


「自分は異動になっても後任の方に
ちゃんと引き継ぎをして行きますから
心配しないで通ってきてください・・・」

 


と言ってから異動されますが・・・・


そう言う引き継ぎをせぬまま
異動してしまわれた、担当医もおられます・・・



今日の相棒の担当医は、新しい若い担当医に
変わっていました・・・・


初めての患者との対面となり、一人一人を
丁寧に診察されますので・・・
延々と時間を食うばかり・・・


予約時間を2時間ほど過ぎても・・・・
なかなか順番が回ってきそうに
ありません・・・


検査は診察予約時間までに
ちゃんと終っていますのに・・・・?


30分に4人の患者さんの予約診察なんて
到底無理無理・・!




相棒の前に診察室に入られた患者さんは
30分ほどかかってるのに・・・

なかなか手間取って・・・
まだ出てこられません・・・


わたしが相棒に

「年寄りになると、話がまとまらなくて
何をしゃべっているのか自分でも要領が
よく分からないのよ・・・?


次の待ってる人に、迷惑が掛からないように
あんたの番になったら今までの遅れた時間を
一気に取り戻す方法があるんだけど・・・?


あんたやってみる・・・?」


と言ってやりますと

 


「そりゃ何だ・・・」と相棒・・・?


「血液検査や尿検査は3月の泌尿器科の
診察の時にやって頂いていて・・・
そのときは異常は何も見つかっていないわ・・・!


自分からどうなりましたか・・?
なんて質問は一切しないで・・・!


担当医の説明だけを黙って聞いていて
『何か分からないところや、質問はありますか?』


と言われた時にあんたが
『ありません!』
とだけ答えればいいの・・・


検査結果に異常があれば
話は別だけど・・・」


とお子ちゃま相棒に

診察前にしっかり教えておきました・・・・?


名前が呼ばれて・・・
作戦開始ネ!


人の診察時間の長いことに
不平不満タラタラの相棒も・・・


あんたが質問しなければ早く終ると
鬼嫁に諭され・・・



素直にわたしに従った相棒・・・?

 


『変わったこともありません』だけで・・・
相棒の重要な会話は終了・・・!


『じゃあ甲状腺のいつものお薬を
3ヶ月分出しておきますね。
次回の診察予約は7月○○日に入れておきます』


今日の相棒の血液検査も尿検査も異常なし・・!


出入り5.6分ぐらいで正常終了・・・?


中待合室で待っている患者さんに
「お先でした・・!」と頭を下げて出てきますと


「早~ッ!」とビックリされました・・・・


相棒・・・早く終って良かったでしょう・・?