昨日は、人には隠しておきたい大きな勘違いを
やらかしてしまい・・・


相棒にだけは分からないように
隠しておきたかったんですが・・・・


結局はばつが悪くなり

自分から暴露してしまいました・・・


ソレは・・・わたしは町内の回覧板は
回ってくると瞬読?してお隣へ回すという
早業が得意でして・・・


前回お隣へ回覧板を持って行った後に
気付いたことがありまして・・・


たしか・・4月10日に防災招集訓練と
書いてあったような気がして・・・・


見やすいところに掛けてあるカレンダーに
メモっておきました・・


そのときは別に何も考えず
日付のことばかりが
気になっていたと思います・・



さ~て・・改めてその日が来たことに気づき・・

なんなんだこれは・・・?

 


防災招集訓練としか
メモってないことに気づき・・・


何だこのメモは・・・?
予定表の役目シトランじゃないか・・・?


普通行事予定には
用件と日時と場所と主催者の名前ぐらい
書いておきそうなものを・・・


ドシタ・・バカ奴・・・?
日付だけとは・・・・?


防災訓練なら朝の8時にサイレンが鳴り響き・・・
町内ごとの集合場所に


一世帯に一人は
参加することになっています・・・


どうせ相棒を起こしても衣類を着せるだけに
約30分はかかりますので・・・


わたしが代わりに参加して
出欠を確認して貰えば良いだけのこと・・・


相棒には「あんたの代わりに

二人分の出欠を取ってくるから・・

あんたは家で ゆっくり休んでいな~」

と言って・・・

 

 

一人で防災招集に出掛けました・・・

 


いつもの訓練の8時になっても
町内に響き渡るサイレンも鳴りません・・・


だんだんと怪しく感じ始めましたが・・・
うそでも、もともと・・・


行かないより行って確認してこようと・・
8時に家を出て集合場所が
分からないまま見当で・・・


いつもの防災訓練なら○公園だと・・・
そこをめざして家を出ましたわ・・


道中・・全く人影無し・・!
公園へ辿り着くまで誰一人会わないとは・・?

 


到着した公園にも人の気配無し・・・?


もしかして・・・わたしが早まって

段違いで回覧板を読み

大きな勘違いをしてしまったのかも・・・?


防災招集訓練というのは
一般の市民じゃなくて・・・


消防団員の方向けだったのかしら?

そういえばさきほど消防車が2台

うちの前を通ったけど・・・・?

 

 

もうそんなこと どうでもいいわ~?
考えるだけで頭痛くなった・・・


久々にほどよい距離の
早朝のウオーキングが出来たと
感謝することに致しましょう・・・?


帰り道・・・歩きながらの
妄想の世界へ突入・・・


ほんまにこの町内は
無人化しとるんか・・・?


こんなに時間が経っても
誰にも会わんとは・・・?


オカシイゾナモシ・・・?


未確認飛行物体、UFOが・・・
間に合いそうな人間だけを
連れて行ってしもたんか・・・?


まぁ~真っ先に・・・・私達二人は
ふるい落とされるわなぁ・・?


戦力にならない相棒と
お口ばかり達者な鬼嫁は・・・!


まもなく自宅へ到着し・・・
相棒に馬鹿にされる前にわたしから・・・


「あんた寝てて正解でした!

わたしの大きな勘違いやった~!
防災訓練はなかったわ・・・


あはは~!(泣くよりはましや笑っとこう)」


おめ~はバカだなぁ・・・
と言う言葉を聞かずに済んだだけでもまし・・・!


本当に なにやってんだ・・わたし・・・?

 


心の中で自分を

消しゴムで消したい気分でした・・・