昨日車で東京へ出掛けた息子夫婦が
滞りなく孫息子長男の

引っ越し道具運びの任務を終えて・・・?
福井へ戻ってきました・・・・


お土産をしっかり買って・・・


東京まで片道8時間掛かったそうです・・・
「道路が狭くて、荷物を下ろそうにも
アパート前には駐車する場所がなく・・


900メートルほど離れた駐車場に
車を止めて、俺一人で何往復もして
重い荷物を運んだ・・」


と言いますので・・・
意地悪婆さんはそっと

聞いてみましたのよ・・・?


「H(嫁)ちゃんは」・・・・と?


「頭がフラフラして気分が悪い
というので休んでいた・・?」


あんたは優しいのね・・・?


娘も孫息子の引っ越しに
赴任地へ訪れたときには・・・・


自分は動かず、婿殿を同じように
扱っていたような気もして・・・?


男はそうして家族を養うために

日々嫁に鍛えられて成長していくものだ・・・!

男性諸君頑張れ!

 

 

例え母親であろうとも・・・・

安易に息子の肩を持つことは出来ない・・・!


アパートは6畳一間に
バス・トイレ・流し台付きで
家賃は月8万円・・・!


2階と呼べるかどうか・・・?

階段の上にロフトが付いて、そこで寝起きして

 


洗濯機で洗濯し・掃除機で掃除をして・・・
自分でご飯を炊いて食べていると言う・・・



「なるべく親の負担を
少なくしょうと奨学金も借りて・・

アルバイトも1時間1800円の塾の講師を
する事になった・・・

俺も一生懸命頑張るから・・・
東京へ出してくれて

お父さんお母さん本当にありがとう!」


と孫息子長男が、お礼を言ったそう・・・


疲れて帰ってきた息子に・・・
「K(孫息子長男)が又東京へ来てくれと言ったら
行けるか・・?」


と尋ねますと「うん!」と返事を・・・


昨日今日と往復16時間の運転で
疲れてクタクタになって帰ってきても・・


我が子が望むなら何度でも

東京へ運転して行く気になれる息子・・・


息子が我が子を可愛がるように・・・
私達夫婦も二人の子ども達に掛ける愛情は・・


苦労を物ともしない

生きがいや喜びがあったからこそ
いままでこうして
やってこられたんだと思います・・・


息子夫婦も・・・
これからの6年間は・・・

長い道のりであるように思えますが・・・


目的に向かって1歩踏み出せば
その距離はだんだん短くなります・・・


家族がみんな健康でありますように・・・!