午前中 年子の妹から
写メール付きのラインがあり
ゆっくり見たかったんですが・・・・


丁度生協のトラックが到着したばかりで
時間が無く・・・


「今生協だから、終ったらすぐ連絡します!」
とラインで返事を打ち返し・・
終ってからライン電話をしました・・・


年子の妹からの写メールには
「羽ちゃんの親友で、うちと同じ商売をしていた
Nさんが今日の新聞に写真入りで載っていたから
送ってあげたんよ・・」と年子の妹・・


改めて写真を見直しました・・・

 


その親友の今の姿は

若い頃とはすっかり別人に変わっていましたが
目元にかすかに昔の面影が残っています・・・


高校時代は同じクラスで・・・

どこへ行くのも何をするのも一緒で
学校行事にも積極的に参加して・・・


好奇心の塊で恥知らずのわたしたちは
ほっぺたに墨で太い髭を書いて・・・


文化祭の大名行列に羽織袴姿で参列し・・・

大きな声で・・・

 


「下に~!下に!」と声を発しながら市内を歩き・・・
青春の1ページを共に過ごした大の仲良しでした・・


授業以外はほとんど一緒に過ごし・・

トイレの連れションも?

共に一緒に行き・・・?


その当時から年賀状での近況の報告は
毎年欠かさず交わしています・・・


年子の妹とは同じ商売仲間で
わたしの逢えない分は親友の妹として接し

とても親しく可愛がってくれていました・・・


共にコンビニを経営していました

親友も年子の妹も・・・

今では店を閉めましたが・・・

 

 

親友のひたむきな頑張りは

今も尚健在だと言うことがよく分かりました・・


「○○安全○○活動を20年ほど続けています。
事故を防ぐには、一人一人が歩行者や自転車に対しても

思いやりの気持ちを持って、気をつけることが大切です。

元気で呼びかけられる限り、続けたいと思っています。」


と言いながら街頭に立っている親友のHちゃん・・・


昔のまま何事も前向きで
一生懸命頑張って取り組んでいる、彼女の姿に

思いを馳せながら・・・


Hちゃん・・今も頑張る気持ちは前向きで

昔のままだね・・・!

 


わたしたちはどんなことがあっても
後退せず、1歩ずつ前進を目指してきたね・・・


今日はHちゃん・・・
あなたから新たな元気を貰いましたよ!


わたしも・・あなたのように
最後まで頑張ってみせるから・・・!


元気をありがとう・・・!
Hちゃん・・・!