先日年子の妹とスマホで話していたときに
なんかおかしな雑音が入ってくるので・・・


「電話の奥でカッタン、カッタンという
音がしてるンやけどその音は機織りか・・?
鶴の恩返ししてるんか?」


といいますと「残念でした、今娘が
おかずを取りに来るので、仕事が終って
帰るまでに、おかずを作って持たせるの・・・」


そんな話から急に話が変わり・・・


「娘がビックリさせるようなことを言うのよ・・
『お母さん怖~い話があるんだけど
聞きたいか・・?
聞きたくないか・・・?どうする・・・?』


なんて脅すのよ・・?
そんな怖い話は夜中に夢でも見ると怖いし
聞きたくないと言いたいところだったけど・・


聞かなくて惜しかったなぁと思うのも
あとで後悔しそうで・・・
聞くことにしたのよ・・・


それがねぇ・・・
何だったと思う・・・?


怖いどころかとんでもない笑い話・・・!


娘が言うにはHクン(旦那さん)が
職場の異動で昇格して当直勤務(24時間勤務)
がなくなって日勤だけとなり仕事が終ると
毎日家へ帰ってくるんだって・・・?


私らから見ると、普通の勤務状態だと思うけど
娘にしたら天国から地獄へ落とされたような
ショックだったらしいわ・・・


Hクンが当直の時は、自分の仕事が終ってから
ゆっくりとエステに行ったり
好きな買物をしたり、お友達とお茶したり
出来たんだけど・・・


毎日夕食までに帰ってくると、自由が奪われるようで
息が詰まるような地獄なんだって・・?


『仕事が終ってから家へ帰ると
もうHクンが帰ってると、食事の支度をする時間も
ないから・・・


食材だけを買ってお母さんの所へ

朝出勤前に持ってくるから・・・

 


帰るまでにおかずを、まずくても良いから・・?
何でも作っておいて・・・


お母さんの食べる分も、材料は十分あるから
ちゃんと取っておけば良いよ・・』
と頼まれているの・・・


そしてね・・・
『役職は上がっても当直手当などが
付かなくなるから、実質的な手取りは下がるんよ!
ほんとにこれは地獄でしょ・・?』
と言うんだわ・・・


子どももいないし、二人共公務員だし
老後は安泰なのにねぇ・・・」


と言う年子の妹・・・


結局は・・・
天国も地獄も己の心の中にあり・・・

 


お金より・・大事な物は・・・

健全な心と体に勝るものなし・・・!

 

 

今はそういう心境のわたしです・・・