私達5人姉妹の連絡係の・・3番目に生まれた
年子の妹は姉妹のことを事細かく把握していて
こまめに連絡をしてくれます・・



私達の日々の活動のスケジュールは
年子の妹が全て把握していると言っても
間違いありません・・・


わたしも相棒も落ちるところまで落ちて
限界ぎりぎりの所を目に見えぬ力で守り
引き上げていただいているような気がします・・・


年子の妹が
「羽ちゃんところは古いお墓を建て直したから
大勢のご先祖様に見守られ・・・
羽ちゃんもお義兄さんも仏のご加護を受けて
危ない所を何度も救われていると思う・・・


うちも今お墓を整地して貰っているところよ・・
亡き舅さんが・・昔はO市に住んでいて親戚のお墓が
100個ぐらいあったお墓の墓石を・・・


亡くなる前に全部こちらの町内のお墓に移されたの。
今度墓地を町内ごとに整地することになって・・・


一体に付き3万円ぐらいでお墓を整地され
100体あるとすると300万円ぐらいになり・・・

 


業者関係やそれに伴う諸費用も入れて
うちの負担金は450万円ぐらいになると
見積書が届いているの・・・」という年子の妹・・・



・・・・100人の先祖様を祀るなんて・・・
・・・・団体割引はないのんか?・・・



旦那が亡くなっても
それだけの供養をすると・・・
キットあんたもいいことあるよ・・・?


先のことは分からないけど・・・
自分たちが生きている間は
しっかりお墓をお守りして行きたいね・・・!



今日は亡き義母の月命日で早朝の6時10分に
菩提寺のご住職さんが
お経を上げに来てくださいました・・・


昨日のわたしの検査結果は・・・
年子の妹が言うように・・・


ご先祖さまからの・・・・
うれしいプレゼントだったのかしら・・?


感謝する心は争う心に勝る・・・・
穏やかで平和な気持ちになれます・・・


今日という日に感謝しながら・・・
日々穏やかに暮らしたいですね・・・