孫が来ると相棒やわたしの顔の筋肉も
久々に笑顔全開で緩みっぱなし・・・


わたしでさえ相棒とは

会話もろくに交わさないのに・・



孫娘長女はオジジのどんな質問にも
気長に向き合い

丁寧に答えてあげるので・・・


オジジも孫娘とは
次から次へと会話も弾み・・・


相棒ったら普段は自分から

料理もしたことがないのに・・・


今朝は早起きして孫娘のために

美味しいだし巻き玉子を
作ってくれました・・・?


それほど孫娘長女のことが
愛しく感じられたんでしょうねぇ・・・・?


孫娘もうちでお泊まりするのは
約5年ぶりだと言いますから・・・
高校へ入ってからは

お泊まりしたことがなかったのか・・・?


その空白期間を埋めてくれていたのが
当時小学生だった娘の孫娘次女と
息子の孫息子次男でしたから・・・・?


わたしが「バイトでガソリン代や昼食代を
稼ぐのは大変だから・・・
 

 

お小遣いが足りないときは
学校の帰りに寄ってね・・!」


と声を掛けると・・・
「羽ば~ちゃんそんな心配はご無用よ!


大学は色んな人の集まる場所だから
色んな人を見ていると・・・


あたしは十分恵まれていると
思うようになった・・・


あたしぐらいの年齢になると
親が離婚している人が結構いて・・・


奨学金を貰いながらバイトで稼いで
大学へ通っている子がいるの・・・


あたしの仲良しのその子は
お母さんがお父さんと子ども二人を置いて
家を出てしまったの・・・


お姉さんとお父さんが働いて
学費を出してくれてたんだけど・・・


お父さんも病気で働けなくなって・・
学費が足りなくて奨学金を貰いながら
ずっとバイトしている・・・


大学へは朝はJRで通っているけど・・
帰り道はあたしと同じ方向だから
時間が合えばあたしの車に乗せて帰ってる・・


あたしはパパやママが離婚しないで
いてくれるから・・・


自動車学校へも入れて貰ったし
ママのお古の車だけど回して貰って・・・


車検も保険も皆 親が出してくれるから
とても助かっている・・・


お互いにどんな時に

お世話になるかしれない・・・

 


車は一人乗っても二人乗っても

帰る方向が同じなら
チットもガソリン代も変わらないし・・・・


困ってる人には出来る範囲で
手を差し伸べたいと思う・・・


親が二人揃っていて・・・
離婚しないで一緒にいてくれることは
子供にとって最高に幸せだと思う・・・


あたしはいつも
パパとママに感謝してるよ・・・!」


孫娘はこんなに素直に育ってるのに・・


昼食後に迎えにきた娘・・・
玄関戸を開けて入るやいなや 開口一番に


「ああ~!お腹空いた!なんか食わして~!
あたし~朝から何も食べていないの!」


それが自慢できることか?


まくし立てるように近況を語り
サケの焼き魚や中華丼、サラダ、きんぴら
味噌汁などを完食後・・・


「もうお腹がいっぱいだわ」と言いながら

早々に孫娘長女を連れて

帰って行きました・・・!