朝8時頃洗濯をしていますと(洗濯機が)
娘の孫娘長女から・・・


「明日は成人式の着付けをやって貰うんだけど
羽ば~ちゃんに、顔や眉毛や首筋を
剃って貰いたくて電話したの・・・?


そのほかに1ヶ月間教育実習した報告書を
作成しなければならないし


おうちでは喧しくて身が入らないので
羽ば~ちゃんちでお勉強してもいい・・?」


と言いますので・・・・


「うちは、土・日は予定が入ってないし
いつ来ても全然構わないわ・・待っているね・・・」と


電話を切ったとたん・・・と思うほどの早さで
誰かが玄関のチャイムを鳴らしています・・・


モニターの置いてある部屋へ移動しましょうと
思った矢先に玄関先には孫娘のブーツが
知らぬ間に脱いで並んでいます・・


「アレッ?透明人間は何処へ・・・?」


すると孫娘はオジジの部屋へ到着した挨拶に
行って出てきたところで
わたしに遭遇しました・・・


申し訳なさそうな顔をして一言・・・
「実は明日がわたしの市町村の
成人式なんだけど


400人ぐらいいた同級生のほとんどが
コロナのために欠席するんだって・・・!

 


わたしがコロナに感染すると

介護の仕事をしているパパが

高齢者にうつすと大変だから
自分から考えて、欠席すると決めたの・・・


でもね・・成人式の前撮りをした美容室の
着付けの予約が明日の朝の
6時半からになっていて・・・


成人式に出なくてもすでに料金が
払い込んであるから・・・


着付けだけはして貰って

お祝いを貰ったお隣のおじいちゃんやおばあちゃん

の所とか・・・


羽ば~ちゃんたちに見て貰おうと
パパが言うの・・・


迷惑でなかったら着付けして貰ったら
明日も見て貰いに来てもいい・・・?


なんか変・・・?


成人式に出ない者が化粧して髪を結って貰って
着付けするなんて聞いたことがないけど・・・?


・・・・その思いは自分の心の中だけにしまって・・・?



前撮り写真が撮ってあるなら・・・
今更・・・成人式にも出ないのに
着付けなんか・・・?

 


・・・・まだ言ってる・・・・

 


・・・・・しつこいんだから・・・・


ただ・・なんか変・・・・

**************************

孫娘は約1ヶ月間 教育実習で


2週間ずつに分けて普通の保育園や
障害者の通う施設で実習させて
いただきました・・・


中学高校とクラスの中で集団いじめに遭い・・・

 

自分は何の価値もない人間だからいじめられる・・・

 


こんな自分が人の役に立てるのかしらと

不安がいっぱいだったと言います・・・


一人一人の名前を覚えることから初めて
園児や利用者さん達のお手伝いをしながら


毎日の予定表を作成して
一緒に本を読んであげたり工作をしたり


散歩をしたり歌を歌ったり・・
昼食は10分以内で済ませその後すぐに

 


一人一人の家族からの連絡帳に目を遠し
今日の出来事や感じた事のご返事を記入して
帰りに持たせる・・・


5時まで実習しその後自宅へ戻ると次の日には
今日の出来事の報告書を作成し
施設や保育園へ提出して・・・


大学へも同じような内容の報告書を
書かねばならず・・・
目が回るほど忙しかったと言います・・


今日うちで体重を測りましたら
丁度40キロありました・・


わたしを見てにこっと笑う孫娘に


「勝って悪かったね・・!」


と・・・一言返しました・・・!


教育実習が1ヶ月で終了したときに
利用者さんや園児から

 

たくさんのお手紙を
貰って別れてきた孫娘・・・


中には泣いて見送ってくれた人もいて・・
みんなが名残を惜しんでくれたと言います・・・


疲れはしたけど人から認められ

慕ってくれる人がいることはとても嬉しく

 

 

充実感のある・・・・
やりがいのある仕事だったと

 


教育実習を振り返って

言っています・・・


「週に1回でも良いですから
アルバイトに通ってきて貰えませんか・・・?」
と施設長からも別れ際に言われたと言います・・・

 


孫娘は他でもバイトをしていますが
週に1回ぐらいならバイトに通おうかしらと
目下思案中です・・・


何一つ取り柄がないと思っていた自分の存在価値が
人に認められたことが何よりも嬉しかったようで・・・


生きているとこんな喜びも沸いてくるんだねと・・・
閉ざされていた孫娘の心が開かれていき
明るくなったように思われます・・・


大学生活は今年の4月からは3回生・・・
まだまだ考える時間はたっぷりあります・・・

 


人から頼られ楽しみを感じられる

充実感のある職場に就けるといいね・・・!


孫娘は夜の8時半頃まで

うちで勉強して食事を済ませ・・・

 


わたしがパックに詰めた4種類のおかずを持って
元気よく帰って行きました・・・

 

 

明日又来るんだって・・・?