最近ふと思ったんですが・・・
台所のダイニングテーブルに座りますと


高すぎる気がしまして肘を上げて
お箸を持たないと胸の辺りの高さに
お茶碗があるような感じで・・・


相棒に
「テーブルが高すぎて食事する度に
肩がこる・・」


と申しますと「うらは なんともない」
と言いますので・・・・


「そうよねぇ・・あんたは

座高が特別高いから・・・!」


返す言葉の節々に

愛情のトゲ刺さりまくり・・・?


たぶん背が縮んできたためだと

思いますが・・・・

 


アマゾンで椅子の高さが調整できる

回転椅子を購入しまして・・・

 


おへその上にテーブル面が来るような高さに
調整しましたら肩もこらず楽勝!


過去に椎間板ヘルニアの手術と
背骨が折れて骨に突き刺さってるのを
背骨を外して割れた骨を除去し

チタンで止める手術を受けていまして



骨と骨の間のクッションが少なくなって

背が低くなってしまったのか・・・?

 


最近は喪服のロングスカートも・・・・
花嫁衣装の引きずりドレス並みで
とても長すぎて着られなくなっていますし・・


昔のスラックスも長すぎて
裃の裾を踏んで歩くような
危険きわまりない長さとなり・・・


どれもこれも間に合わなくて・・・
思い切って断捨離いたしました・・・



最近は昔より5.6センチ丈の短めの
スラックスがはやりだし
わたしとしましては大歓迎です・・・・


丈直しの必要なく、どんな短めのサイズでも
種類が豊富で大助かりです・・


身長は一回り低くなりましたが
30代の頃から変わらないのは
ブラジャーのサイズと・・・
足の靴の大きさだけですね・・・


この二つだけは以前の状態のままの

体型をキープ出来ていますので・・・

今だけは褒めて使わそう・・(今にそれも崩れる!)


自分がこの年になって感じる不具合を
同じように この年代を生きた

 


父や母たちはどういう風に感じて・・・
どういうふうに過ごしていたのだろうと

思いますと・・・


今となっては気付かなかった自分が

申し訳なくて情け無くて・・・
なんだかとても可哀想に思えます・・



わたしたちは通販で自分の欲しいものは
ネットで注文すれば・・・

 


次の日に届く

便利な時代に生きていますが・・・


すぐ傍で親のこういう風なチョットした
不自由さを見守れなかった自分を
責めたくなります・・


相棒は幸い・・わたしが今すぐ悪性で大腸の
手術をする必要が無いと分かったからか・・

 


又もとの殿様に逆戻りで些細なことでも

人に命令し
威張りちらしていますが・・


離れ小島で一人で暮すよりは賑やかで
まっいいか!


可愛い子供や孫達に恵まれたことと
お金を自由に使わせてくれることだけは
相棒に感謝しなければなりませんね・・・