今日はN病院で2週間前に行った
回腸リンパ腫の細胞組織検査の
結果を聞く日でした・・・


朝から心配でわたしの回りを
ウロウロしている相棒を尻目に・・・


「なんでそんなにオドオドしてるの?


そんなに暇だったら・・
わたしが帰ってくるまでに

洗濯物を干しといて!


(どういう関係があるの?)


クヨクヨ考える時間を
少なくしてあげただけ・・・!



診察予約時間の1時間前に病院へ到着しまして
気持ち的にも十分余裕を持って
どんな結果になろうとも受け入れる覚悟で
冷静に臨みました・・・


受付番号を呼ばれて診察室へ入り
担当医に問われるままに
自分の姓名と生年月日を名乗ります・・・


それからイスに座ってモニターに映る
数枚の画像を見ながらの説明です・・


「この間の細胞の組織検査は
この部分とこの部分とこの部分の3箇所を採り・・
検査に出しましたが、どのポリープも良性でした。


リンパが腫れ上がっていた原因は
炎症を起こしていたためだと思われます・・


ガンの心配はありませんが・・
大空さんの体の数種類の箇所に出来ている腫瘍は
ホルモンの異常から出来ている可能性が強いので


この間の組織検査の時に血液検査も
出してありますから・・・


その検査結果は2週間後に分かります・・
血液内科のM先生からの
説明を受けて下さい・・・


M先生の結果も異常が無ければ
僕の所へはもう5年間は通ってこなくても

大丈夫ですから・・・

最終的には29日の血液内科の
M先生の結果次第です・・?」とのことでした・・・


腸を取り巻くリンパが腫れていたのは
ただの炎症だったと聞いて
一安心いたしましたが・・・


早くスッキリしたいのに・・・
結論が出るまでの幕間が長すぎる・・・!



まだ定期的に経過観察に通わなければならない
5診療科目の病を抱えておりますので
全てが無罪放免というわけにはいきませんが・・


例え いつ何時どういう事態が発生しても
後悔無きよう・・・


一応遺言は作成してありますが・・・?


こういうのに限って・・・
早く死んでくれと思われるほど
長生きしそう?


「憎まれっ子世に憚る」



今後は病と共存しながら一日一日を大切に
感謝しながら過ごせたらと願っています・・・