今日は相棒にプッチンプリン・・・!

夜は寒いからと言って
昼間にお風呂へ入る相棒・・・


お風呂場には湯船の中も上がり場も
手摺りがしっかり付けてありますので

 
転ぶ心配はありませんし・・
一端お風呂へ入ると


2時間ぐらいは上がってこない相棒・・
(どこを洗ってるんじゃぃ?)


時々見に行きますが
お湯の音がしている間はセーフだと
思って安心しております・・・


ところがデスよ・・・?


ここからがわたしの隠しダイナマイトに
火を付けた相棒・・・!


相棒はお風呂の湯船の中でシャンプーをしたり
石鹸を付けて体を洗ったりしますので
湯船のお湯は垢まみれの泥湯・・・


要介護者だから
一人でお風呂へ入れるだけでも

ありがたい事だし仕方ないと・・・・
大目に見ていました・・・


ところが・・・


相棒はわたしの逆鱗に触れることを
やってくれてました・・・?


モウ何年も自分で洗濯なんか

したことがない人が・・・

 


「お風呂のお湯が綺麗だったから
ついでに洗濯をした・・!」


と自慢そうに
わたしに申しますのよ・・・?


ナヌ~?
聞き捨てならぬその言葉・・・!


あんたの後のお風呂の残り湯が

綺麗だったことが

これまでに一度でもあるかい・・・?

 


とっさにお風呂場へ走って行き
現場検証ね!


湯船の回りは・・・

肉鍋を洗うときのような状態で

 


白い脂と垢のカスがしっかりと
こびりついておりまする・・・


浸けてある洗濯機のホースも

垢でヌルヌル・・!


こんな汚いお湯で洗濯されたら

洗濯物が腐る・・!


「なんでこんな勝手なまねをするの~!」と苦情を言おうとして・・・・


その前に・・・

ふと気付いたことがありました・・・

 


相棒・・・洗濯機の前に設置してある

液体洗剤に どうやら手が触れて

床にひっくり返った模様・・・?

 


洗濯機の前の床板が洗剤で
ヌルヌルになってしまったので・・・


それが分からないように

バスタオルで大まかに拭き・・

 

 

お風呂の残り湯で
脱いだ衣類と一緒に

洗濯機を回した模様です・・・


悪いことはいくら隠しても

すぐに露見します・・!

 


なんたって わたしは名探偵コンナン?


相棒の上がった後の小汚いお湯で
洗濯機を回したことと・・・


洗濯機の前の足下の、回り一面が

洗濯洗剤でヌルヌルになっていたことなどから・・


普段しもしない洗濯をして・・・
悪事の証拠隠滅をはかったにちがいない?



絶対に自分の非を認めないに
決まっているのですが・・・


一応どんな言い訳をするのか
興味がありまして・・・


「あんた洗濯をしたの・・・珍しいわね?
単身赴任から帰って何十年ぶりかしら・・?」


と言って反応を確かめますと・・・
「お風呂の湯が綺麗だったから

洗濯してみたくなった・・」

 


(・・・そんなわけないやろう?
湯船の回りは垢でベトベトヤ~・・・)


「洗濯機の足下が洗剤で

ヌルヌルになっているんですけど・・・?」


「うら知らん・・・洗剤なんか なぶったりせんわ」
(・・そうよねぇ?洗濯する前に

床にひっくり返したもんねぇ・・・?)


「あんたとはもうしゃべりとうないわ・・」と

嫌みを言って退散!

 

 

普段しないことをやったときには

何かの証拠隠蔽工作だと

思うことに致しますわ・・?


洗濯物をもう一度きれいな水に

洗剤をいれて洗い直しましたわ・・

 

 

それにしても私の人生は

相棒のしりぬぐいや後始末に

おわれてばかり

だったような気が・・・?



いくつになっても言い訳だけは

上手いやっちゃぁ・・・!

 


私を騙すのは百年早いっちゅうの!