今日は変わりなく元気でも
人間明日のことは誰にも分かりません・・


私達5人姉妹の真ん中(3番目)に生まれた
年子の妹がライン電話で姉の緊急入院の
連絡をしたかったのに・・・


4女クンはすぐ電話に出たのに
羽ちゃんの反応がなかったので
ラインで知らせます・・・


と連絡内容がラインされてきました・・・


わたしのスマホはバッテリー切れで
充電していて気がつかなくて・・・

 


出遅れてしまって申し訳ない・・・!

年子の妹よ・・・!


何が緊急連絡かと言いますと・・・

 


昨年の12月7日に肝臓ガンの手術を受けた
長姉が・・3月2日の夜に吐血して・・・・

 


救急病院へ運ばれたまま
入院中だと言うのです・・・・


モウすでに9日間経過していますし
エライ連絡が遅いじゃオマヘンカ・・?


年子の妹に・・・

 

 

「私達の姉妹に何か異変があった場合には
その日のうちに連絡し合うのに
今回は なんでこんなに遅い連絡なの・・・?」と


連絡係でないわたしは
上から目線で

文句を返す不届き者なり・・!


「それがねぇ・・・あれほど暇をもてあまし
趣味は妹達に順番に電話を掛けるのが仕事だった
姉ちゃんから、最近全然電話がないので


心配して姉ちゃんの携帯に電話して
15回も呼び鈴を慣らしても応答無し・・・!


仕方なく家電話に掛けたらお義兄さんが出て
M(姉)は3月2日の夜、吐血して
救急車で運ばれてそのまま入院シトルと
言うのよ・・・?


そのお義兄さんのしゃべり具合が何か
いつもと違ってダラリンとして
覇気が無く睡眠薬を飲んだ状態みたいに
 要領を得ないのよ・・・?


もしかして姉ちゃんが入院してしまって
疲れとショックで頭がやられたんじゃないかしら?


85歳になっても毎日シルバー人材センターの
長として働いていて200人あまりの人の


仕事を振り分けたり給料計算をしていた
お義兄さんに何があったのかしら・・・?

 

 

一言質問してみたのよ・・?


『まだお仕事は毎日行っているんですか?』と


そしたら返事内容がおかしいのよ・・
『行ったり行かなかったりしてる・・』って・・


そんなことでは毎日の シルバー人材の方達の
仕事の振り分けが出来ないんじゃない・・・?
もしかしてそれが原因で首になっていたりして・・・?


姉ちゃんは病院で預かって貰ってるから
安心だけどお義兄さんの方が心配やわ・・?」


とは年子の妹・・・


昭和11年の子年生まれのお義兄さん・・!

 

 

スマホを上手に使いこなしていた人が
姉の緊急入院を・・・・

 

 

いつもならすぐ連絡係の年子の妹に

病院から電話して

知らせてくれてるのに・・・

 


入院後9日も経っているのに

何の連絡もしてくれなかったなんて・・・

信じられない・・・・?



病院はコロナで面会禁止になっているので
誰もお見舞いに行けないけど・・・
どうか姉が苦しんでいませんように・・・


まだ肝臓ガンの術後3ヶ月しか経っていない姉の
軽快を祈るばかりです・・


今回の姉の入院の連絡を受けて
姉の次に高齢のお義兄さんの日常が
気になりだし始めたわたしです・・・