相棒を連れてK病院の泌尿器科へ
1年前に手術していただいた・・・



腎臓ガンの左腎臓摘出術後の
経過観察に行って参りました・・・


相棒は入院中や退院後の腎臓食の
栄養管理の説明を受けながら・・・


頭の中では分かっていても
心は別行動を繰り返し・・・


嫌いな物は食べず
好きな物ばかりを食べ続けるといった

悪い習慣が続いていました・・・


相棒に「今回の検査結果は最悪だと思って
叱られるのを覚悟して行こうね・・・
決まりを守らなかった私達が悪いんだから・・・

最悪の状態をイメージしていけば
どんな結果が出ようと

ショックを受けることはないわ・・・・」


と鬼嫁が言い聞かせて

臨んだ検査結果は・・・


ジャジャジャジャジャ~ン!


相棒・・・凄い強運の持ち主と言おうか
別の見方をすれば・・・


まともな神経は束になって死滅シトル・・・!


CTも異常が無く ガンは臓器のどこにも
転移していませんでした・・・

 


他の検査も良くも成らず悪くも成らず

本人と同じ・・・

努力と向上心を忘れた横ばい状態・・・!


ヤッタゼ~!

相棒・・!

敗北を覚悟していったのに
また今回も 命がつなげたね・・!


「今後注意することは


血圧を内科で定期的によく見て貰って
正常値を維持していくことと・・・
塩分控えめの食事を摂ること・・・


これだけは守ってください」とのこと・・


叱られるのを覚悟して
行きましたが・・・
この言葉に救われました・・・


この先生はとても親切で
気持ちが優しい先生です・・・


「K病院へは2年の契約で来ていましたが

今度大空さんが予約してる9月にはもしかして

僕は異動でいないかも知れません。

 

 

そのときには後任に ちゃんと引き継ぎをして

おきますので 今まで通り通って下さいね」とのこと・・


食事が何も取れなくなったときに
「本人が好きな物を食べさせてください!」

 


と言ってくださったのもこの先生・・・


この言葉を言ってくださったお陰で
相棒は病院にいながら わたしが運ぶ

好きなお寿司やお刺身を食べられて

 

 

快復力も早く・・・

人工透析の管を抜いて退院できましたのも
この泌尿器科の先生のお陰です・・

 

 

S先生本当にありがとうございます・・

お陰で相棒は命拾いを致しました・・・
感謝してもしたりません・・・


先生は「ガンの手術後1年間は3ヶ月ごとに
経過観察してきましたが1年経ちましたので


今度からは半年ごとに5年間経過観察していきます。
この5年が済んだら あとは1年に1回ずつ
の経過観察で良いですから・・・」


の言葉を残してくださいました・・・

 

 

その言葉だけは忘れず・・・

 

 

今後も相棒を連れて経過観察の

予約日ごとに通院するつもりです・・・