午前中 玄関のインターホンが鳴ったので
誰かしらとモニターを見ると
相棒の友達の魚屋さんの奥さんが・・・



モニターの前で手を合わせて
「ごめんなさい」と頭を下げておられる・・



何がごめんなさいか分からず
玄関の戸を開けますと・・・


「うっかりして今日は
マスクをしてくるの忘れたんです。」



「ああ~・・そんなことは大丈夫ですよ!
わたしがマスクをすればいいんですから・・?」


と答えた返事がチトオカシイ・・?

 

 

・・・と 鈍感なわたしがふと気付く・・・

 


ああ~~そうだったと・・・やっと思いつき・・


魚屋さんの奥さんはこれから魚を一軒一軒
売って歩かれるのに訪問する先々で

 


うちと同じようなお詫びをし続けられるのは
大変・・・?

 


わたしの買い置きのマスクを

1枚箱から取り出し・・・・

 

 

「顔幅に合うかどうかわかりませんが
使い捨てマスクです・・・
とりあえず今日はこれを使ってくださいね・・!」


と渡しますと とても喜んでくださいました・・


魚屋さんの奥さんも同年齢なので
物忘れもほどよいスピードで
お仲間入りをなさっています・・・


「大事な物だから失ってはいけないと
片付けた物に限って
どこへ片付けたか思い出せなくなって・・


探し疲れ とりあえず他の品を買ってきて
使っていると ある日突然とんでもないところから
探し物が出てきてビックリすることがある・・・


あんまり綺麗に整理整頓すると
あとで探すのに苦労をするから・・・


すぐ使う物は

見渡せば手が届く範囲内に
置いておくのが一番いい」と・・・


わたしとよく似た思考回路の

持ち主でした・・・・


探し物は多かれ少なかれ
この年になると

 


日課の一つとして取り組んで行かなければ
なりませんね・・?


わたしはうっかりマスクをし忘れても
家まで取りに帰ることがないように・・・


いつも持ち歩いているバッグの中に4.5枚と
車の中のダッシュボードに
一箱積み込んでいます・・・



物忘れの名人でもこれで
マスクで慌てることがなくなりました・・・


今の所ノーメイクに
マスクをして病院通いしていますが・・・


うっとうしいマスクをしなくても
普通に呼吸して出歩ける日が
一日も早く訪れてくれますように・・・


戦争におびえて暮す人々のことを思えば・・
コロナ騒ぎは贅沢な悩みかも知れませんが・・・


どちらも命を落とすこともあり得る状況下で・・・


一日も早い終息をお祈りしています・・・!