習慣とは恐ろしいものですね・・


今日はダスキンの交換日でした・・・

 


1階の廊下や居間は
毎日ダスキン掛けをしていても・・・


2階の使っていない部屋や
階段や廊下 洗面所などは


人が出入りしない限り1ヶ月に一度だけ

ダスキンの交換日の前日に

ダスキン掛けをしています・・・


ところが厳寒のこの時節・・・
一歩部屋から外へ出ると
暖房のしてない廊下などは・・・


脳梗塞か心臓麻痺が起こりそうな
予感が致します・・・



わたしの心は二つ・・・


気象条件に関係なくやることはやる!


と言う生真面目な性格と・・・


こんな寒い日に無理して掃除なんか
しなくても暖かい日にやれば~~?


と言う怠け心・・・


今まではどんな日も・・・
ズルをしたことがなく生真面目に
ダスキン掛けは続けてきましたが・・・


怠け心がヤメロヤメロと

耳元で囁くものですから・・・・


昨日は1度だけ誘惑心に花を持たせ

休むことにしましたら・・・


気になって夜も楽に休めず・・・

ずっと掃除をしている夢ばかりを見続け・・・

 

 

しゃ~ないなぁ!ヤッタルカ!・・と
早朝から起き出して2階へ飛び上がり
ダスキン掛けね・・・!


動き出しますとやたらと体中が熱くなり・・・
終った頃には全身から
汗がにじみ出てきました・・・

 

 

心臓麻痺どころか・・

体は暑さの中でハワイ旅行しとる・・・?

 

 

案ずるより産むが易し!


終わってすぐ 24時間風呂に飛び込んで
ゆっくり湯船に浸りますと・・・


ズルを起こして休んだ

昨日の後ろめたい気分が・・・

嘘のように爽やかな気分になりました・・


亡き祖母がいつも言っていた
「今日することを明日に延ばすな!」
と言う言葉が思い出され・・


今日しなければならないことを
今日しっかりやり通せば・・・


迷いや後ろめたさの残らない
気持ちの良い明日を迎えられる・・と
そんな気がします・・・


ダスキンの良いところは
自分で洗わなくても良いところです・・
不精者にはもってこいですね・・・


今月は迷いながらも

滞りなくダスキン掛け終了なり・・・!

 

 

来月はもう迷ったりは致しません・・・!