今日は私のN病院の予約診察日でした・・・

 

 

何日も前からこの日は出掛けると
相棒に言ってあるのに・・・


しつこいほど「いつ行くんだ?」
と繰り返したあげく・・・


当日は「何時に帰ってくるんだ?」
とまたしつこく聞く相棒・・・


「済んだら帰ってくる!」

と短い返事を・・・


みんなが予定通りに帰れたら

病院の待ち時間は無いでしょ!


わたしが自宅に居るときは
玄関にはしっかり鍵を掛けて


玄関のチャイムが鳴ると相手が誰であるかを
確認してから開けるようにしていますが


集団で尋ねてこられる宗教の勧誘や
訪問販売などは


玄関まで出向かず部屋の中から
インターフォンに映った相手の顔を見ながら
丁寧にお断りしています・・・



ところがデスよ・・・?
わたしが留守をするときは

 

 

玄関戸に鍵を掛けず
不用心この上なし・・・!


ナシテかと申しますと・・・
要介護3の相棒を一人残して外出していて


もしも地震などが起きて堤防が決壊したり
落雷などで火災が発生した場合に・・・


あの動作がのろい相棒が
急には玄関の鍵を開けられるはずがないと
見越して・・・・


「玄関の鍵は開けていくから・・まさかの時は
真っ先に玄関から飛び出して!」
と言い聞かせてあります!


命さえ長らえてくれれば
どんな危機にさらされても
どうにかなると思っていますから・・・!


それでもわたしが家を短時間でも
留守にすると相棒は不安の塊になります!


わたしはまるで母親・・?


ある本に書いてありましたが
男性は結婚するまでは逞しい男に
見えるそうですが・・・


結婚したとたんに男の部分が消えて
頼りない子どもなってしまうために
女性が愛想を尽かすとか・・・


わたしも・・・同感!


「おっかぁ」とわたしのことを呼ぶ相棒に・・・・
「あんたのおっかぁではありません!」・・・
と何度言い返したことか・・・?・・



脱線いたしました・・!



検査結果は次回の水曜日と言うことで・・・!


この年になってどんな結果になろうと

いまさら何も望むことはありませんが・・・


わたしがしばらく出掛けても

その間相棒が
無事でいてくれたことだけでも
大助かりです・・