今日はとても長い一日でした・・・


5時起きで亡き義母の月命日の準備をし

6時10分にご住職をお迎えしましてから

 

 

そのままゆっくり座る暇も無く

動きっぱなし・・・!


よく考えてみますと
朝1杯のコーヒーを飲んだだけで

 


夕食までおせち料理の味見するだけで
食事を取っていないことに気付きましたが・・


わたしが食事抜きなんて
いまだかって考えられないこと・・・!
それなりに何かをつまんでいたのでしょう・・


息子は今日は当直でおせちは

明日になりますが・・

 


娘の所の孫娘長女が
おせち料理をとりに夕方やってきました・・・


「ママから持ってけと言われた」と言って
お菓子箱やおそばやお茶のセットを
渡してくれまして・・・


「Y(何故か娘が呼ぶとおりに呼び捨て)の子にも
ママがお年玉を持って行けと言ったの・・・


K(息子の長男)が今年受験だから
全員が集まってコロナをうつすと大変だから
行くのは自粛するけど、ママからよろしくって・・・・」


と息子の3人の孫に諭吉さんを1枚ずつ入れた
お年玉を預かりました・・・


「Yの所は受験だけど・・・
あんた達の所まで足止めさせてごめんね・・・

Kの大事な時期にコロナに感染しないように
みんなが気を遣ってあげようね・・・」


と孫娘長女に申しますと


「羽ば~ちゃんちはいつ来ても
わたしの心が落ち着く場所だわ・・・・


本当は今日はこのまま
お泊まりしていきたい気分だけど・・・
おせちを持って帰らないと行けないし・・


あたし、カーナビをセットすれば
もうどこでも運転できるようになったよ!


明日からまた寒波が来て
雪降りになるそうだけど
羽ば~ちゃん風邪引かないで
体大事にしてね・・・


今度普通の日に羽ば~ちゃんちへ
お泊まりしに来ていい・・・?


ば~ちゃんちの雰囲気が
とても癒やされるの・・・」
と可愛いことを言ってくれる孫娘長女・・・


「居るときはいつでも良いけど

検査入院してる日と重なると悪いから

来るときは前もって電話してきてね・・」

と一言付け加えました・・・


・・・・一番下の子が生まれたときに
わたしがずっとあんたをここで
預かっていたわ・・・


いつまでも子どもだと思っていた孫娘長女が
大きく成り出すと急に雪だるま式に成長して
今年は成人式・・・!


ずっといじめに遭って
泣きながら登校してた子が・・・


弱い子ほど目を掛けなさいと言う教えの
幼稚園の先生を目指してる・・・


人はいつかは志一つで
自分から立ち直れるのね・・・・


過去のいじめに屈せず明るく前向きに
物事に取り組んでる孫娘を見ると
ホッとします・・・


孫娘におせちの入った重箱を二つと
いくらは買ったままの状態で

冷凍のままで1箱と・・・


他に普段に食べるおかずを作った物を
3パックと・・・


孫娘長女と次女にお年玉を
諭吉さん1枚ずつ・・・


パパとママにはいつも親を大切にしてくれる
お礼の気持ちとして・・・
諭吉さんを2枚ずつ袋に入れて・・・


パパは正月明けが誕生日なので
そのお祝いに諭吉さん2枚を
祝い袋に入れて渡してくれるようにと
それも孫娘長女に 持って帰って貰いました・・・


これは娘が婿殿のご両親に毎年
誕生日祝いを頂いているので
わたしもお返しのつもりで
婿殿に差し上げています・・・


家族と両家の親善大使役の孫娘が
真っ暗がりの中を無事自宅へ着いたと連絡があり
ほっと一息吐いています・・・


今日はゆっくり座る間もないほどの
本当に長い一日でしたが・・・


その割に体のどこも疲れなかったのは
子どもと孫可愛さの思いが
十分発揮できたからでしょう・・・


相棒も久々に可愛い孫の顔を見て
笑顔貯金を出し尽くした感じで・・
今日はとても機嫌が良い日でした・・