今日は脳腫瘍の2回目のMRI検査の
日でした・・・


前回は造影剤を入れずに
MRI検査をしまして見たい部分が
ハッキリ現われていないと言うことで
今日の造影剤入りの検査となったわけです・・・


わたしの体の中には現在1.5~1.8センチの
腫瘍が4個出来ています・・・


脳と、甲状腺と副甲状腺に
各1個ずつと膵臓に1個です・・・

それでも今までそれらの検査は可能な限り

良性か悪性かの判明するまで

検査を続行していただき

 

全て良性と出ました・・・

 

 

この脳の造影剤入りMRI検査が

今年最後の検査です・・・

 

MRI検査は慣れっこに成っていまして

検査着に着替えなくても

 

全てフリーパス・・!

衣類は金具や留め金無しならOK !

 

顔も化粧無しでアイシャドウや黛

つけまつげ無しで・・・OK!

ヤッタゼ~!完璧・・!

と一人自惚れていましたら・・・

 

「大空さん顔だけダメね・・!そのマスク取って!」

 

・・・・急に整形は無理なんですけど・・・?

 

とか思っていましたら

 

「そのマスクの鼻部分にプラスチックが入ってます。

病院の布マスクを出しますからこれに代えて下さい!」

とは・・・?


前回鼻部分にプラスチック入りの

不織布マスク付けたままMRI検査をしましたから

下垂体の写りが悪かったのかしら・・・・???

 

 

黙っとこう・・・?

 

 

今はどのマスクも不織布マスクには

鼻部分にプラスチックが入ってるはず・・・・・?

 

 

それを指摘したこのレントゲン技師さんはある意味

功労者・・・!

 



所要時間は造影剤を注入しながらの検査は

約20分間でした・・・


ちなみに造影剤無しの検査は約15分間です・・・

***************


いつもなら検査結果は1週間後です・・・
たぶん今日もそうかも・・・・?


と・・・ぼんやり・・朝が早かったので
待合室のイスに腰掛けて
居眠りしておりました・・・


たぶん来週の結果発表の予約を取って
帰ることになるのかしら・・・?


と思っていましたら・・
今日検査結果が分かるという幸運・・・!



どういう結果になろうと
切るか切らないかと言うだけの話・・・
そんなにたいしたことではない・・・



手術後手が麻痺して動かなくなるから
リハビリが半年ほど必要だと・・・
囁いてくれた人もいます・・・



皆さん博識ですね・・
新しい情報が次々
届けられてきます・・・・


それはまたそのときに成ったら
対応しましょうと腹をくくっていました・・



MRI検査後・・
2時間ほど待ってついに担当医から

名前を呼ばれました・・・

 


検査結果の発表です・・?


驚きも悲しみもない妙な落ち着きが
わたしの全身を覆っていました・・・


成るように成る!


ドアを開けて診察室へ入りますと

先生が上機嫌で

笑顔で迎えて下さいました・・・

 


「大空さん最後までご丁寧に
付き合って下さいまして
ありがとうございました・・・


検査結果は良性で今すぐ手術をする
必要はありません・・・


ただ良性でも急に大きくなりすぎますと危険です。
視神経障害や体のふらつきや脱力感など
急に身体の異常を感じた場合にはすぐ電話をして
病院へ来て下さい・・!

婦人科の手術だけのつもりで

来院されたと思いますが・・・


次々と色んな病気が見つかり

検査が続きましたが・・・


長い間根気よくご丁寧にして下さいまして
本当にありがとうございました・・・?


今後は6カ月事にMRI検査をして

経過観察をおこないます。

どうぞ良いお正月をお迎え下さいね!」

 

と・・脳神経外科の担当医・・・


どの場所の腫瘍もうやむやにして

手術に踏み切るのは気が進まず・・・

 

 

最後の最後まで・・・・
しっかり良性か悪性か判明できるまで

検査していただきました・・・・


それが「根気よくご丁寧にして下さいまして・・・?」
と言う意味だったのかしら・・・?


わたしは受け身の人間で・・・
検査をやって下さったのは

皆病院の関係者の皆様です・・・


今できてる腫瘍部と一度は綺麗に取り去った
大腸ポリープもこれからは半年ごとに
経過観察が続きますが・・・


手術を受けて正常な臓器までが

摘出されなければならない

ことを思えば・・・



体にメスが入ってない分

正常に元気で暮らせますから
ありがたい・・・!



お正月前に安心をもたらせて下さいました・・
脳神経外科の先生を始め、病院関係の皆様に
心から感謝申し上げます・・