今年はチョコマカと手術や検査のために
入退院を繰り返していましたら・・・


その当時はとてもおせち料理なんか作る
気力が無いような気がして・・


生協でお正月用品の早割の品を
注文せず出来合いの品をスーパーで
買い求めようと考えていましたが・・


娘の孫娘次女とライン中に
「羽ば~ちゃんのおせち料理は
何を食べても美味しいから
今年も楽しみにしています」との


ライン文字を見つけ・・・
やはり無精せずに子どもや孫のために
おせちは作ってあげようと・・・



早割商品は申し込み期限切れで
普通の値段の商品をいつもと同じように
年末に届くように注文しました・・・


父や母は亡くなる寸前まで
お正月やお盆には夫婦子連れで子ども達が
実家へ集まって共に会食する事を
心待ちにしていてくれましたね・・・


今はコロナの時期で離れた家族が
一堂に会する事はさすがに避けていますが・・


お重に入れたおせち料理や
お店から配達していただいたお寿司などは
孫達の好物ですのでなんとしてでも
届けてあげたいと思います・・・


お年玉や誕生祝いと共に・・・


姉もお正月を病院で過ごすことになるのかと
心配していましたが・・・


病気と言うものは悪化すると下り坂ですが
一度日の目を見るとあれよあれよという間に
回復も早くなりますね・・・



入院して手術した当初は・・・
とても会話がまともじゃなく・・・


ついに頭までがやられてると・・
妹達と悲嘆に暮れていましたが・・・


それらが嘘のようにしっかりした口調で話し
いつもの姉と変わらない頭の回転の早さに
驚きました・・・


手術跡もすっかり綺麗になったので
来週の月曜日に退院することになったと
電話あり・・・・!


「食事はやはり約2週間の間
ご飯は口に出来なかったけど・・・

お父さんのくそまじめすぎるのには
困ってしまったわ・・・


梅干しを手紙の封筒に入れて
少しだけ持ってきてくれたのはいいけど


それを看護師さんに見せて
『これを食べさせても良いですか・・・?』


なんて却下されて当たり前のことを

普通看護師さんに聞くか?


わたしはたくさん食べるわけじゃなしか


梅干し1個を5・6回に分けて
ご飯を一口でも二口でも口にしたかったのに


面会室でお父さんに会えたのに
わたしのポケットにそっと入れてくれれば
それで済んだのに・・・


昔からのあの融通の利かない
くそまじめさには本当にがっかりだわ・・・!


約2週間の入院中にご飯は一粒も食べられず
美味しいお茶と、おかずを少しだけ食べていた。


退院したら食事制限無しに
好きなものを食べるつもり・・・」


と退院する日を心待ちにし意欲満々!


肝臓ガンで頭もすでにやられてしまったと
思いましたが・・・


まだ旦那をとっちめる馬力が残っているようで
大いに安心しました!


姉は来週の月曜日が退院予定です・・
これで一つ肩の荷が下りました・・・


次の日の火曜日はわたしの番です・・・!
造影剤を注入しながらの
2回目の脳のMRI検査・・・!


頑張ります・・・!